20th JS☆ レポ7/14編

お待たせしました!20th 新潟ジャズストリート【前半】 レポアップします。

今回ばかりは.....数日前から、緊迫していました。

いきなりカルテットにビッグバンドに...
耳は大丈夫かいな?
それより、こんなに休んでグータラしてたのに、いきなりトップギア
体力もつのかな?

しかも、こないだ復帰ライブやったとはいえ、ぶっちゃけ、この3ヶ月近く、大きな声を出すのはNG、
ろくに発声もあまりできなかったし、
外山バンドとブルカナは、当日会場でのリハのみ。ビッグバンドも3人揃うのは本番前のみ。
心配しだすとキリがないですよね。

まー、前フリのいい訳?(笑)このぐらいにして。

結果を報告しますと,,,,


どの会場も、すごくーーー『手応え』を実感できました!!!

会場が次々、変わる、PAも音響も客層もノリもすべて変わる、ジャズストならではの万華鏡のような世界。

だからこそ、自分の耳や歌のコンディションが、如実に分かりました。



まぁ、あたしの新しい耳、ほんとに、よく聞こえます。
バンドの音がよく分かります。
『音の芯が探せる=音楽の重量感とバランスが分かる』からこそ、
そこに、どのぐらいの感じで、自分の歌を盛りつけるか、、、
「ああ、ここ?こんな感じ?ね」
音程もピッチも、バランスも
そんな風にコントロールしていたような気がするんです。


以前は、もう、そのへんは、全くの「勘」か、
または、自分の歌の音量を必要以上にデカくあげて、なんとか、
この世界にしがみついていたような気がする。


もちろん、まだ、調整段階なので、
この感覚に半信半疑な部分もあるので、
本当に自分のものにできるには、少し時間が必要だろうし、

しばらく休んでた喉やカラダの歌うための筋力とかも
またしっかり鍛え直したい。


きっと、
もっともっと、いいシンガーになれると、
今は、希望ののりしろを、大きく広げて、、そう信じたいです。

★いつも素敵に音空間を切り取る伊藤さんの写真(Blog)から


どの会場でも、MCで
20回目のこのジャズストに出る事を目標にして、復帰をめざしてきて、
それが叶って本当に嬉しい事をお伝えしました。

会場の皆さんの温かい拍手
共演者の素晴らしい演奏、
私にとって忘れられないジャズストになりました!
足を運んでくださった皆様、応援して支えてくれた方々、感謝しかありません(涙)

皆様から続々といただいている写真、手元にあるものをピックアップして、報告いたしますね。(写真は、アップを少しずつ増やします)まずは初日の模様から。

【7/14 ジョイアミーア 12:00〜13:00】『外山安樹子カルテット&吉川ナオミ』
※Aさん撮影多謝!
外山安樹子(Pf) 大原誠(sax) 上野 公一(Bs) 若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)

外山さんと半年ぶりの逢瀬。メンバー全員、安樹子ファンだからか、昼間からテンションがフツーでない(笑)
1時間のショートプログラムでしたが、昼から濃厚なジャズを展開できました。しょっぱなの時間帯で店内広いので、心配でしたが、あっという間に、後ろの席までお客様が入ってきて、いい感じの混み具合でお楽しみいただけたようですし、明るい店内で知人や友人の顔も分かって嬉しかったです。


ここは、夜もMoodyだけど、個人的にはガラスを通して光が注ぐ昼間のジョイアミーアも好きなんで、歌っていて気持よかったなー。ベテランのカルテットの演奏で、安心してのびのび歌えました!ジェニーンも挑戦できたし!!また、ここで、歌えるといいなぁ〜


★控え室にて『ちょい悪、、ならぬ、極悪(笑)オヤジトリオ』女性の皆さん、気をつけましょう。

【7/14りゅうとぴあ 14:00〜15:00 】『RISE UP with Blue Canary』

タクシーを横付けして、ダッシュで次の会場のりゅうとぴあへ。レナちゃん、トリサちゃんと3人揃うのは3月以来。音量の不安もあり、ビッグバンドの練習は、二人におまかせ(とくにトリサさん)していました。で、本番直前リハは、正直、大変でした。会場の特殊なつくりもあり、モニターの音がぜんぶ遅れて(ディレイかかって)聞こえるのです!プチやまびこ状態です~^^::なので、モニターは切って、後ろから聞こえる生音と会場スピーカーから聞こえる自分たちの歌声を頼りにやることにしました。
★リハ中の珍しいショット!中央の大きな背中がコンサートマスターのMark Marin !

あの1000人規模の広大な会場で、3声コーラスで、モニターなし....これは難易度高い、、、!でも、きっと前の自分の耳だったら、できなかったかもしれないけど、ライズアップさんの安定した演奏力をバックに、本番はのびのび歌いきりました!! ライズアップさんの演奏は、音楽への誠実な姿勢と楽しむ気持が満杯に詰まっているので、ほんとに毎回(ソロでも)ウキウキで歌ってしまいます。ステキな機会をいただけて、ブルカナ3人幸せでした!!


★アンコールの出番を待つステージ脇で、猫耳をつけた二人のあまりのキュートさに激写!Facebookにアップしたら男性陣のコメントのレスポンスがすごかった(笑)



★リハ&本番、素敵な写真をたくさんいただきました。会場が絵になります!


【7/14 ジャズフラッシュ 21:00〜23:00】『吉川ナオミ&外山安樹子トリオ』

初日にして、今回のJSクライマックスとも言えるステージがこのジャズフラッシュ。最終時間帯ゾーンの2時間枠。冬は超満席御礼で入れず断念した方多数!さすがに夏は二日間あるので、今回はちょうどいい具合に席が埋まって、皆さん座って聞ける&クーラーもほどよく効く、一番いい混雑感でしたね。

いやぁ、このピアノトリオ、外山ファンの方は至近距離でダイナミックな彼女のピアノを満喫できたと思います。
私も、セカンドセットはピアノのすぐ前で、彼女のオリジナル『Springlake』聞きましたが.....あの日あの時間あのメンバーとお客さんだから味わえるま一期一会の音でした! 何て言うか,,,外山さんの素晴らしい曲に、新潟組の若林さんと上野さんが、見事に呼応して、感情の波が、何度も押し寄せてきて、泣きそうになりました。この曲のあとでしょうか?客席からスタンディングオペレーションが起きたのは。。。そのぐらいよかったです。
※西尾さま撮影※
私も、このステージは、ちょっとがんばりすぎました(笑)1部で、6曲(うち1曲は外山さんとタイマンデュオ)歌って、2部の途中から、何度も長い耳鳴りがしたのを、PAが共鳴したのかと勘違いしたぐらい。多分、3ヶ月近いブランクを忘れて、頑張って歌ってしまったらしく、カラダも耳もついていってなかった^^;; でも、そのぐらい気持が盛り上がってしまったのです。
※Sさま撮影 多謝!
けれど、それでこそ、ジャズストなのかなぁ。。あの会場の熱気、長くて熱い拍手。。。お客さんの空気とメンバーの音の密度感....そんなものをシャワーのように全身で感じながら、「あー!!声とカラダをもっと鍛えよう!!耳も、早く、慣らそう!!」って、歯がゆいぐらいでした。。

まぁ、見てて下さい!もっと先に行きますから!!(なーんちゃって^^)

******

打ち上げは、外山さん念願の『喜ぐち』へ。深夜零時はまわってましたが、、満席やん!!
んもう、ここは、ジャズスト(とくに遠方組)メンバーの巡礼の場所ですからねぇ。会場で会えなくても、ここで遭遇する人多数!!

外山さんと夜中に食いまくりっ!!


若林さん、酔ってます、お茶目です!!


★☆☆二日目につづく.....

ps:外山さんの素晴らしいピアノを聞き逃した方&また聞きたい方、
明日、西堀ローサへ!集合〜
他のメンバーも素晴らしいです!(前日ブログ参照)