20th JS☆ レポ7/15編 & 北区JAZZ祭

まだレポしてなかった(汗;;)先月のステージから☆ 7/15(日)ジャズストリート二日目☆ 喫茶マキは、賑やかにゴージャスに『Blue Canary& コアバンド』でお送りしました!!

二日間のジャズストは、聞いた話ではどの会場も盛況ながら、比較的いつもよりゆったりしていたらしいのですが、この時間帯のマキは、立ち見が出るほどの大入り満員!! ありがたや〜。

ブルカナも私の活動休止中は、お休みしていたので3人そろって2時間のステージは本当に久しぶりで、ドキドキでしたがそれ以上に本当に楽しみでした。そして、3人で声をあわせた瞬間、、ぶわっと溶ける厚いハーモニー、、気持いい!!耳がよく聞こえるということは、自分の歌うパートのバランス、音程、ボリュームの調整が、ぐぐっと楽にできちゃうのです。ってか。。前は、どんだけ大変だったか、、いや、その前に、二人に(もとい、バンドの皆さんに)多大な負担や迷惑を書けてたんだなぁ、、と改めて思った次第です。

それでも、お客様は以前にまして、温かく優しく、私たちを笑顔と沢山の拍手で盛り上げてくださいました。本当にありがたいです..
]
ステージも、1部は、3人のソロコーナーをはさんで、各自の近況報告を。
2部からは、デュオ&ブルカナレパートリーからのおなじみの曲でお楽しみいただき、
そして、夏オンリーの「トリステーザ」では、会場一帯となって、ラララの大合唱♬
エンディングの「キャット イズ ハイ」で、本当にハイになってアンコールの海に3人でダイブしたのでした〜
[
個人的に、過去のどのステージより、ハーモニーの完成度は高くなっていたように思います(もちろん、過去の様々な反省の上で) ブルカナも、セカンドシーズンの成長期に突入したのかもしれません☆


その私たちの次なる晴れ舞台は、今度の週末に迫った北区ジャズ祭り!!

Blue Canary は二日目の8月26日(日) 名だたるビッグバンドの中で、唯一のコンボバンド『Blue Canaruy&佐藤祐一オクステット』で出演します!! オクステット、、!?そう、いつもよりも、二人多い!!6人編成で、なんとピアノトリオ+3管でございます。3ホーンは、長岡ブルーノートジャズオーケストラからスタープレイヤーが参加です。そして、ドラムはケガで負傷の安宅さんにかわって、若手の鍋谷くんが参加。実は、当日までこのメンバー集結できず、私たちも当日どんなサウンドになるかドキドキなんです。
チケット、そろそろ売り場から買えない場所も出ているようです。をまだお求めでない方は、naoque-jazzsinger@i.softbank.jpまでメッセージいただければ、お手配いたします!宜しくお願いします。


そして、、実は、北区ジャズ祭りのBlue Canary のステージのあと、新発田の精鋭ビッグバンド『RISE UP』さんのゲストシンガーとしてもピンで歌わせていただきます〜。ステージの上で速着替えやっちゃうよ!(←大ウソ)こちらも、ふだんの自分のライブでは絶対歌わない曲ばかり、練習中です。ぜひぜひ、応援にいらしてくださいませ。
なお、Blue Canary の出演は14:20〜15:10
Rise Upは、15:10〜16:00(※確認中) の予定です!!

詳細※


北区ジャズ祭り2012

会場:新潟市北区文化会館 日程:2012年08月25日(土)、26日(日)



◆08月25日(土)

●ホール[18:30 - 21:00]入場料:3,000円(全席自由)
岡友美&森山威男グループ

岡友美(vo) 森山威男(ds) 田中信正(p) 坂井紅介(b) 音川英二(sax)



●練習室1[12:30 - 17:30]入場料:1,000円(全席自由)

Jimacco & His Group
トリサとちょっとした仲間たち
古沢和良Group
Continuation
The Mandums
リザオールスターズ


●練習室2[14:00 - 15:30]入場料:500円
ドラムサークル ※要申し込み

●練習室2[15:50 - 16:40]入場料:500円
"be" Plus

●ロビー[17:30 - 18:20]無料ステージ
茶柱



◆08月26日(日)

ホール[11:00 - 17:40]入場料:1,500円(全席自由)

TOYOSAKA BigBand
新発田高校ブラスバンド部(Swing High Society)
Cat's Paw Party
★Rise Up[新発田市] ゲスト:吉川ナオミ
Snow Monster Jazz Orchestra[山形県山形市
★Blue Canary & 佐藤祐一オクステット
Swinging Herd Orchestra[宮城県仙台市
TWE BigBand[長岡市/旧栃尾市

というわけで、ジャズストの1ヶ月遅れのレポ あーんど、8月ラストの大きなジャズの祭典『北区ジャズ祭り』Info でした!

会いに来てね♡


※Photo By Satoshi さん。いつもありがとうございます!!