暑中お見舞い&22th ☆JS 二日目レポ!!

暑中、お見舞い申し上げます。

皆様、猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか? 今週放送のラジオでもお伝えしましたが、私はただいま、夏休みで関西に帰省中です。6月〜7月が、怒濤の忙しさだったのでお盆前まで、ちょっと長めの夏期休暇充電させていただいております。Blogのほうも、なかなか更新できなかったのですが、ようやく一段落しているので、書きためておいた(主にFacebookで備忘録として記載していた)ものを再編集したり、後からいただいた写真など、この夏休みにどんどんアップいたしますネ!

若干、ライブの時期が前後しますが、ご愛嬌^^ (ちなみに、関西の実家ではPCが接続できないため、24時間営業の実家近くのマクドナルドさんのホットスポットで作業中〜、マクドありがとーー!!)

まずは、前回アップのジャズスト二日目です。

2013.7.14【吉川ナオミフレンズ TEAM "C" & 外山安樹子】
Jazz Street 二日目は、喫茶MAKI のお昼のステージで、2時間がっつり!!

TEAM "C"のベーシストは、上野公一さん^^  このメンバーでのジャズスト演奏も、ここ数年継続中です。今回、新潟を代表するベテランベーシスト3人との共演でしたが、皆さん華があり、個性があり、サポートも万全。上野さんもさすがの安定感で、最後まで気持よーく歌えました。

マキは、お客様の顔が奥の席までよくみえます。おかげさまで、今回も沢山の方が来てくださり、1部&2部とも入れ替わり立ちかわり、ありながらも満席でした!! 前日のフラッシュから続けて来て下さった方も何組もいました。CDも売れて嬉しかった〜♪ ^^

いやぁ、実は、前日の深夜の打ち上げで、話題に出た安樹子さんのアレンジした「Fly Me To The Moon」を歌ってみたくなり、急遽、曲を変更(笑)当日、軽くリハして歌ってみました。かなりSlowなMoodyなアレンジです。
こういうとき、バンドの本領がでるというか、上野さんの解釈、若林さんのドラマティックなシンバルワークに、しびれてしまいました♪  終了後、マキのママ(実は大学の先輩!! )からも「お客さん、大喜びでとってもよかったわ」と言っていただき、ほっ‎(´∀`*) ^^

来る度に新たな感動と課題をたくさんくれる外山安樹子さん。私も、もっともっと先に行きたいです。
安樹子さんが、東京に戻る前に、二人でOsteria Baccoで、遅いランチでうちあげ^^ 美味しかった〜。夏休みの宿題頑張ります〜☆ 外山トリオのリリースライブでお待ちしていますし、またぜひ共演お願いします ^^

そして、ホントにかっこいい!! アラフィフ‎(´∀`*) 上野さんと、若林さん。お二人と,ご一緒できてめちゃ幸せっすよ。私も、もっといいオンナになれるよう、歌と自分を磨きますね〜!!!


【2013 7/14 Blue Canary& 佐藤祐一カルテット 】


新潟ジャズストリート最終ライブはNSTゆめホールのBlue Canary で出演。 この黄色いちょうちんが並ぶきれいなステージ!過去の夏ジャズストの写真で何回か拝見していて、出演してみたかった場所の一つなのでテンションもあがります☆ 私たちは、20時〜21時の最終時間帯で、すっかり日も暮れていましたが、1曲目の佐藤祐一カルテットのインストの最中に、なんと、「花火」があがりました!! ガラスこしに、何発もうち上がって夜空に消えて行く.....偶然とはいえ、まるで、ブルカナの登場にあわせるような、ナイスな演出でした☆

段々畑のような^^棚田のような客席には、0歳児〜から、シルバーエイジの方まで、老若男女熱心なお客様が来てくださって、ブルカナの十八番ナンバーも、ちょっぴり夏バージョンにアレンジ。

ちなみに、この日のビジュアルの目玉は、トリサさんの「ご出勤」スタイル!あまりに、マダムなアップスタイルで、リハ前に誰も彼女が客席にいたことに気付きませんでした(爆)

音響の方もいらっしゃり、とても気持よく1時間のブルカナ小劇場、皆様と楽しむことができました。

最後のアンコールは、春にいれた新曲の Jazz Silver Moonlightで、しっとりとしたムーディなBossa Novaのナンバーでしめました。♪ Jazz 〜 ‎(´∀`*)
(うちあげは、沼垂のひろし !!しょっぺぇ、いい店でした〜)

Blue Canary、相変わらず3人の個性の強さは加速度を増していますが(笑)各自のポテンシャルのアップが、ブルカナのボトムアップに着実につながってると思います。3人のそれぞれのファンの方も、ブルカナのことも好きになってくださってるようで、嬉しいです。

Blue Canary次は8/24 (土)北区ジャズ祭 夕焼けこやけのロビーコンサート前夜祭 のトップ 16時〜16時30分 佐藤祐一カルテットで出演します。ぜひ、3人の笑顔と歌声に会いに来てください♡