25th新潟ジャズスト感慨深い1日でした!!

ここのところ、Blogが完全にライブ告知板になっておりますが、今年はFace bookに公開しているLive Reportも、じゃんじゃん記載していきます!昨年のぶんも、遡って、時間のあるときに、掲載してお知らせしますので、どうぞ、宜しくお願いします。
まずは、先週の土曜、夕方から雪の降る中行われた新潟ジャズストリートです♡

◉2015/1/17 25th 新潟ジャズストリート 総括!!

☆喫茶MAKI (12:00〜14:00)

いつも、少し緊張するジャズスト一発目のステージですが、今回は、不思議に落ち着いて、最初から最後までリラックスして、ステージを楽しめました。「テネシーワルツ」は、リクエストぐらいでしか歌わないのですが、マキの客層で選曲したら、やっぱ中高年の方にオオウケ(笑)キーを1音高めのスコアで歌ったので、熱唱系になったけど~~、思いのほか声が伸びた!最近、耳の肥えたお客様から、「中音域の声に、ふくらみと伸びを感じます」、、と言われ、嬉しいです。いつか、声が出なくなるかもしれないけど、今は、まだ加齢にさからって、進化系(笑)です。
休憩時間に、古巣の燕三条FMのきよ里ちゃんとマーシーさんの生番組にゲスト出演(プロデュースは加藤さん!)したりも楽しかったデス。

個人的には、セカンドセットの安樹子さんとのDuoコーナーが、また面白くて。。自由自在に遊んでもらえた感じです。私たちの色んなおしゃべりをお客様に披露するような。。歌伴奏でなく、まさにこんなDUOが私の目指す形^^。最前列応援団からも、満席立ち見のお客様からも、たくさん拍手パワーをいただき、アンコールまで、充実の2時間でした! やっぱ、このメンバーの高い演奏技術は、当日の直前リハのみでも抜群の安定感で、どの曲もよかったなー!


ライブ終了後、私のジャズスト幼児?時代から知ってるマキのママがとっても嬉しいことを言ってくださいました。恥ずかしいから書きません(照)


カワイ音楽教室COMODOホール (18:00〜19:00)

夕方からは、初めての会場「カワイ音楽教室COMODOホール」です。
音が響きすぎて、ドラムは厳しいかも?と事前情報を聞いていたので、スイング系とスロー系中心に選曲したのですが、KAWAIさんのグランドピアノが素晴らしく。安樹子さんの演奏に、曲をおうごとに、ピアノは反応して、粒立ちが際立ってきて、本当に聞き惚れました。若林さん、上野さんのサウンドコントロールもお見事で、絶妙バランスで、お客様も、KAWAIのスタッフの皆様も拍手喝采

この日は、阪神・淡路大震災から20年目。今、ここで歌える自分の人生に感謝と、世界がもっと、よくなりますように祈りをこめ、ラスト付近で「What A Wonderful World」を歌いました。ちょっとウルウルしました。最後にアンコールもいただき、このメンバーとの演奏が終わってしまうのが淋しくなる...とても満足度の高いステージができたと思います。 COMODO=居心地のいいというイタリア語の音楽用語だと、演奏前にスタッフから聞きましたが、その言葉に恥じないライブができたかな〜♪


実はジャズを一番最初に学んだのが、今はなき地元三条のカワイ音楽教室の個人レッスンで、教えていた関谷先生!なんと、昨日は、関谷先生が最初から最後まで客席で聞いて下さっていました。終わってからも、「本当は、途中で次の予定に向うつもりが、あまりに良くて引き込まれて席をたてなかったの!こんなこと、ないのよ。本当に素晴らしかった!ナオミさんの成長が誇らしくて元気になったわ」と、とても嬉しい感想をいってくださいました(涙)産みの親に認めてもらったような....本当に感慨深い時間になりました。

そして、お楽しみの打ち上げ!いつもと違って、かなり早くスタートできたので、新幹線の最終ギリギリまでガッツリ食べ呑みましたぁ〜〜。新潟の冬の旬の食、最高!「音楽は人間性が大事」という上野さんの名言も飛び出し、安樹子さまの見事な食べっぷりもお見事〜。楽しかったです☆


いやー、ジャズストは、いろんな出会いと、懐かしい再会を運んでくれる、、やっぱり特別な場所ですね。

「新潟ジャズストリートに歴史有り。私の成長記録を、お客様の言葉で感じさせてもらえる機会。」

個人的な事情があり夏以降は未定ですが、また、ぜひ、出演できたらいいな...この場所に帰ってこれたらいいな。そんないつもより感慨深い、今年の冬のジャズストリート。私にとって、特別な時間でした!!

会いに来て下さった皆様、ありがとうございます。
出演者、スタッフの皆さん、足を運んでくれた全てのオーディエンスの皆様、別の方への投稿にかいたけど、
新潟の街全体をジャズで響かす交響楽団の同志でありメンバーです!!
お疲れさまでした!!

次は、いよいよ、1/24クリヤ・マコト・トリオとの共演です。新年早々、今年の大一番(笑)..~^~^頑張ります!!