7時半だよ!全員集合

Cherry-Jam-Club2006-05-28

ってなわけで、5/20ライブ当日19時30分。ありがたいことに、事前予約客だけで席はかなり埋まってくれました。そのほとんどが「スワン初体験組」です。嗚呼、みなさんがリピーターになってくれたら、どんなに素晴らしいでしょう!(ま、それもライブのでき次第だよね、、、)

今回のライブは、私がスワンレギュラ−になって4度目の、でもはじめてのメンバー全員参加のライブ。前に書いたけど、全11曲中、全くの初披露曲が4曲、1年以上歌っていない曲が2曲、つい最近歌い始めた曲が2曲。という、実に無謀な、、、、メニューで臨みました。しかも、16ビートやサンバもたっぷり。皆さん、頭を抱えながらも、そこは流石の腕まえで、どんなリズムでもしっかりグルーヴ感出ていました(歌はともかく;;)。

終わってしまって、一言でいうと、、、本当に楽しかった!!荒井さんのドライヴのきいたギターに、文孝くんの湧き出るフレーズのピアノ、タイトな桜井さんのドラム、ウォームで芯の太い五十嵐さんのベース。。。うにゃあああ、みんなかっこぃいい!!一緒にできて、ほんとに幸せ〜♪そんな気持ちで最後まで歌えました。なんというか、BASIC FORM JAZZの音は暖かいのです。それは、メンバーが皆ハートウォーミングで、それぞれの曲に心地よい温度を宿せる確かなテクニックをもった方たちだからなのです。はうぅ〜

アンコールで歌った『Feel Like Makin' Love』は学生時代から大好きな曲。短いけどカッコいいコード展開で、そのぶん歌の表情も難しいのですが、これからも大事に歌っていきたい1曲になりました。印象深かったのは、「Softly As In A...」の荒井さんの低音弦ギュンギュンのソロ。正直しびれましたぁ〜。

お客様のなかに、ジャズストでSWANに出演するほら吹きさんの姿も!今回は写真撮影してくれたり、長岡からジュリアードジャズオーケストラ公演のPRも兼ねてタナベさんを連れて来てくれました〜。多謝です。ライブ終了後はタナベさんに取材。もちろん翌週のラジオでPRしっかりいたしましたよ〜。

そして、、、本当に素晴らしい出会いとなった、同じ三条出身のイラストレーターSさん!初スワンの上、うちあげまで参加してくださってその上、図々しく家までおくってもらって、本当にありがとうございましたぁぁ!んもう〜、毎回スペシャルシート用意しちゃいますよん♪ Sさんは東京青山で個展を開催する売れっ子さんなのです。リンクはるので、ヨロシクです!!

(ちなみに打ち上げは、荒井さんと五十嵐さんと一緒にfoodelicに行く予定が満席のため、「砂場」へ行きました。ここのトーストうまーデス。一人で赤ワインくらってすいません。にしても、この店も、下北沢のトロワシャンブルに雰囲気がぴったり同じで、つい和んでしまいました)

あれから1週間、今回はまじめに収録MD聞き返しています。本番にリアルタイムでひとり反省会していた部分は、やはり聞き返しても、うっ!と胸をえぐるぜ。まだまだイメージと離れた自分の歌のふがいなさに悔し涙ぽろりん。、、でも、ジャズシンガーとしては日々変貌中です。変わっていく私をどうかあたたかく見守ってくださいね。

このメンバー、次回はあの『ジャズフラッシュ』に初登場です!(ジャズストリートですが)☆乞うご期待!