『THE LITTLE BLACK DRESS』

Little Black Dress (Memoire)

昨日、大雨の新潟古町で、ランチを食べようと立ち寄ったfoodelicが11時半からだったので、開店までの時間つぶしにはじめて入った『ART SHOP LA DEFANCE』。お店のカードのコピー通り、店内に足を踏み入れた瞬間から、五感を触発され、夢中で隅々まで狩猟開始ガルル〜(獰猛な肉食獣状態)。

ま、実際、お腹すいてたんですが(笑)。こんな素敵な刺激的なお店があったんですね!!ポストカードからアート、インテリアまで、なかなかマニアックな品揃えで、大満足。代官山や青山でオーナーの趣味に走った店に迷い込み、しばしその熱にあたったような軽い陶酔感も味わえました。

そこで、1冊saleでゲットしたのが、前からほしかった写真集『THE LITTLE BLACK DRESS』。

カトリーヌ・ドヌーブが表紙でシャネルのカメリア付きワンピースを上品に着こなしています。中身は1926年から2001年まで、時代を映す著名デザイナーの黒いドレスがずらり。デートリッヒ、モンロー、オードリー、ロミーシュナイダーという、時代を駆け抜けた女優さんたちの着こなしも見事。

シンプルな黒いドレスは、内面が美しいからこそ引き立つ。著名デザイナーのドレスのファッションフォトなのに、女性の内側の美に焦点があたっているこの写真集。。。いろんな意味で刺激的です。

私も、仕事柄、黒いドレスはけっこう持ってるほうだと思います。

BLACK DRESSは、ジャズシンガーの鎧だと思ってたけど。本当は、下着よりもっと肌に近い皮膚の一部なのかな。

あさってのライブも、ナオミの衣装はたぶん、、THE LITTLE BLACK DRESSです。