【LIVE】8TH☆新潟ジャズストリート終了!

Cherry-Jam-Club2006-07-17

●JAZZ FLASH  緊急詳細ライブレポ

終わりましたよー。初回と3回目以外は今のところ連続出演しているジャズストリート、今回で通算6回目のステージ。実はアクシデントでデジカメのメモリーが故障してしまい、貴重なライブ写真がパーです。うう、、、仕方ないので、当日歌ったステージ衣装(THE LITTLE BLACK DRESS)を公開しますね。

さて。ジャズフラッシュはいまだに未踏の地で、いつか出演したいと思っていた憧れの場所です。今回のジャズストは2DAYS。会場も出演バンドも過去最高の数のエントリーでした。そこで、、、私たちのバンドがどんだけ客を呼べるのか?つーか、(他のメンバーは多数他に出演しているので)わざわざ私の歌聞きにきてくれるのか?正直、ふたをあけてみないと分からない。。。いつものライブと違うプレッシャーがぁ。開演1時間前。小雨のなか、ひょっこり路地から楽器を抱えて現れるメンバーの姿をみて妙に安心感。他のバンドだと、緊張感が増すけど、BASIC FORMのメンバーは、一緒にいるだけで、じんわり落ち着いた気持ちになれます(でも、締まりのある演奏がはじまるとその中に入っていくたびにやっぱり、緊張します;;)あ、リーダーの荒井さんもビッグバンドの演奏終えたばかりで、おでこに湯気が立ったまま登場。リハ開始です。

軽く進行確認しながら、マイクの調整。うーん、なんか昼間のせいか声の立ち上がりが悪いなぁ。。(もっと発声しっかりやっとけばよかった)2時40分をまわったところで、マスターからお客さんかなり待ってるので入れていい?との声が。ドアがあくと、いっせいにはいるはいる。。。開演前ですでに満席に。リハもお客さんにとっては、お楽しみなのかしら?かなり真剣に聞いておられます。まだ本番前で自分のなかの『エンタの神様』が降臨していないので、舞台裏を見られるのは実は恥ずかしいです。「ま、あとは本番で」のリーダーの一声で、リハ終了。

3時ちょい過ぎに第1部インスト開始。店内は満席なので、とりあえず出番まで店の出口へ。今回サックス奏者の宮原さんがフラッシュの会場整理等、お手伝いしてくれました。ライブはじまってからも、続々とお客さんがくるわくるわ。。皆さん他をまわってきたのでなく、ここを目指してきてくれたとのこと。今回から立ち見はなしということで、やむおえず「満席なんです。他をまわってください」と宮原さんが申し訳なさそうに、丁寧に対応してくれました。えーー残念というお客様、「それでも外で聞いてます」と雨のなかドアの横で待っているお客様、、、私の出番前で多分20名以上のお客様をお断りしていました。ピアノの文孝くんやギターの荒井さんのファンも多く、昨日の演奏がよくて、今日も来たというお客サマもがっかりして別の店へ。私も残念ですわー。

インストが終わってボーカルタイム。まずはお客様と自分たちの距離をより近づけるべく、いつもの長めのMCから。お。お。!今回もメンバー紹介受けてます。よっしゃ今日の客もつかむぜ(喜)ボーカル曲は新曲の難易度高めのバラードいれて、5曲。声もいい感じで立ち上がってきました。どうしよう、、、楽しい。。。たのしいわーーー!!すごい、一体感!!そう、フラッシュの素晴らしいところは、客席との距離がすごく近いこと、ステージからさえぎるものがなく、全客席が正面に見えること、音ももちろんいい!
お客さんの反応がダイレクトです。あ、スィングしてる、あ、笑顔!楽しんでくれてる、あ、浸ってくれてる、、、そういったお客様の息づかいが伝わって、また、自分にパワーを返してくれている感じです。1部の観客は、もはやジャズストは常連でジャズ通の濃い方が多そうな印象。バンドの演奏もぐいぐい熱気帯びて、1ステ終了☆

と、ここでなんと、1部のお客様を全員入れ替えるというアナウンスが!なんと、店の外にずらーーーっと、入店待ちの長蛇の列が。客の総入れ替えは初めての経験。(もちろん、並び直して入店可能)全員入れ替えたにも関わらず。2部開始前にはほぼ席が埋まってきました。しかも、今回の客は8割がなぜか女性客。お、、ドラム櫻井さんをはじめ、ベース五十嵐さんもはりきってます。(やはり女性が多いと、違うらしいっすヨ。)もしかしてフラッシュのこんなに女性比率高いの初めてじゃないですか?

そんなわけで2部のインストは、1部よりロマンティックなしっとりした雰囲気。最前列の女性のお客様のリズムの取り方が(横揺れ)が絶妙。そろそろ出番です。休憩時間にも何人かお客様と話して、今回「吉川ナオミ」さんの歌を聴きに来た/_ナオミさんのラジオでファンになって聞いてみたかったという方もちらほら。。。ううう、嬉しいです。常連のMさんやお花まで用意してくださった加茂のリスナーKさん、お会いできて感激です。皆さんの期待に応えたいよぉ。

2部のボーカル曲も、実は5曲中3曲が新曲なのです。歌詞、かなり怪しかった、、、けど、どれもレパトリー入り決定の手応えあり!?2曲め『黒いオルフェ』を「このメンバーでやると官能的な”エロいオルフェ”になります」、、みたいなMCを口走ってしまい(爆笑)、そこで文孝くんの、絶妙な(スケベな)ピアノイントロに、荒井さんのキュイ〜ン。。という、ヤラシイ弦の泣きが!!ホンマ、このバンド、最高ですわ。(いっときますが、けしてコミックバンドではありません)。
『スイカ売りのおっさんの歌』など、まだまだ歌い込み不足ですが、ブルースはどんどん挑戦したい分野です(ナニワオンナとしては)

アンコールまで、びっしり全11曲、MCもいつも通りたっぷりでお届けしました。皆さん、楽しんでくれたようですね!「元気でました」「今回もすごく楽しかったです」「よかったです、お話も!」「どうしてそんなに上手にしゃべれるんですか?」など、、、いろいろコメントいただきました。
MCはおかげさまで、、、毎回ほめていただけます。(自分ではまだまだですけどーー)フラッシュのマスターに「新潟のボーカル向けにMC講座やってよ」と冗談半分でいってもらちゃったりして。。。

ま、ちょっと前まで、「しゃべりはともかく、歌はどうなのでしょう?歌は???私はシンガーなんですけど☆」って思った時期もあったけど(苦笑)。(あ、でも、声の質は皆さんjからすごく誉めていただけます。声=素材なので、とてもありがたいです)

最近思うのは。
ボーカリストはいろんな個性があるなかで、吉川ナオミらしいステージとは、トークも含めてお客様にジャズの楽しさや歌の物語を伝えられるエンターティナーでいることなのかな。と、、、そんな風にも思いはじめています。もちろん、歌もどんどん精進いたしますよ。

とにかく、収穫の大きい、忘れられない、初ジャズフラッシュライブでした。フラッシュ最高〜!BASIC FORM JAZZのメンバーの皆さん。いつも以上に素晴らしい演奏の音のなかで、気持ちよく歌わせてもらってナオミは幸せ者です。そして、あの空気感を共有してくれたお客様に本当に感謝します。
またぜひ、ここでやりたいですわ〜!!ねーー!やりましょうね!!(とメンバーにおねだり☆)

フラッシュのマスター&宮原さん、本当にありがとうございました。

PS;写真を撮ってくださった方、よろしければ画像を送っていただけると嬉しいです☆

ぐぐ、、、過去最長の日記になってしまいました。、、、続きはまた後日。