GREAT BLUE (神戸)セッション参加!

Cherry-Jam-Club2006-08-05

昨夜(8/3)は、帰省中は一度はライブに足を運ぶ神戸三ノ宮の『GREAT BLUE』さんのセッションにおじゃましてました♪

ここは、神戸のジャズファンの間では知らない人はいない、名物マスターであり、ピアニストの安藤義則さんの経営するお店。海をこよなく愛するアンディ(安藤さんのニックネーム)のこだわりである、深いブルーを基調にした、まるで深海に漂っているようなとてもムーディで心地よい空間です。
http://www.livehousegreatblue.com/intro.htm
(写真は、演奏後の安藤さんとナオミ☆初共演記念ショット)

これまで、「北浪良佳」さんや、「たなかりか」さんといった、関西トップの若手歌姫のステージを間近にみて堪能して以来、いつかここで、安藤さんのピアノで歌ってみたいなぁ、、と思っていたのですが、新潟に戻る前日に、神戸でおつかいを頼まれ、お店に寄る絶好の機会が!チャーーーーンス(キラリ☆)

いやぁ、でも、人の歌を聴くのと、セッションに出かけるのとは、入店時の緊張が違う。。。。(いつもドアの前で帰りたくなる小心者なんですよ実は。。)勇気を出して、中に入ると、女性シンガーの大群が!!1ステージで、12、3人はエントリーしていたように思います。

すでに、ステージをこなしているベテラン風、いかにもレッスン中の生徒さん風、ご夫婦でナマピアノで歌うのを純粋に楽しみにきた方、謎の風貌の年齢不詳の方、、参加者はめちゃバラェティ豊かです。

私も、『IN A MELLOW TONE』を自分のライブのつもりで熱唱♪ただ、1曲オンリーだと、ノドを開いて、声を暖めるのが難しんだよなぁ。(セッションなどの場合は私に限らず、たいてい2曲目で本領が発揮されるようです。。。)でも、安藤さんの軽快なピアノでなかなかグルービーな感じで歌えました☆

自分の席に戻ると、お店の方から「普段からどこかで歌ってるんですよね?」と聞かれたのが、ちょっと嬉しかった(そうか、そうか、私のウタは、神戸でも少しは通用したかと。。)→めちゃ、自分に都合のいい解釈です、ハイ。

残念ながら時間的に2ステージまでは、いられず1曲だけの参加でしたが、なかなかアットホームな雰囲気で楽しかったです。また、帰省の際はお邪魔したいっす。(お店の女性バーテンダーのかんちゃんがすごく可愛いですよ♪)

(おお。さっきお店のHPのぞいたら、マスターの日記にこの日のセッションと私の写真も載っていました。なんと、あの人数でもいつもより少ない参加者だったらしい。)
http://www.livehousegreatblue.com/nikki/06-8/nikki2006-8-1.htm

新潟のセッションもあまり参加経験がないのですが、ライブとは違う意味でのインタープレイの勉強になるし、いろんな方ともっと交流したいし、毎月行きたいなぁと思ってカレンダーマークしてるんですけど。。。

んでも、ジャズスト以来、人前で、、いや、マイクで歌っていないので、いいリハビリになりました。そうこうしているうちに、来週のライブまでもう日が。。。。早く曲を決めなきゃ☆今回はピアノとベースというシンプルな編成いつもよりは力を抜いて、心地よいグルーヴをお届けしたいできるステージを目指したい、、けど三条のお客様は、すごーーーくノリがいいので、毎回、どうにも気がつくとテンション高く、盛り上がってしまいます。ハイ::