ロビーコンサート

Cherry-Jam-Club2006-09-03

昨夜は、ムスコくん@幼稚園年長と夜7時からふたりでコンサートへ出かけました。といっても、自宅近くの三条市富永草野病院で開催されるロビーコンサート。月に1回のペースで地元アマチュアから、新潟県内、東京界隈のプロミュージシャンまで毎回いろんな方が演奏に訪れ、幅広いジャンルの音楽を楽しめる入場無料のコンサートです。入院患者の方はもちろん、いまや地元住民からも深〜く愛されている素晴らしいイベントです。詳細はコチラ↓
http://www.shihatsudo.or.jp/cgi/inf3/inf3.cgi

昨日は新潟ジャズストリートでもおなじみ、パルティアでもレギュラー出演中の『リバーサイドジャズバンド』が出演すると聞きつけ、親子でいそいそと出かけました☆ デキシーランドジャズの賑やかで楽しい演奏に、大人から子供まで皆ウキウキ、ワクワク! おなじみの楽器に加えてバンジョートロンボーン、トランペット、クラリネットと普段あまり耳にしない楽器もあり、ムスコも興味津々の様子。さらに、ボーカルのTONTONさんが登場すると、病院のロビーがいっそう華やかなステージに!TONTONさんは、昨年のクリスマスのお仕事で知り合ってから、同じ関西出身のジャズシンガーとして、親しくさせていただいています。キャリアも長く、コンテスト入賞経験もあり、何よりステージ慣れしていて本当に安定感のある歌声。なんというか声に芯の通った艶があるんですよね〜。いま新潟で聞ける最も正統派のジャズボーカリストだと思います。アンコールまでとびだし、最後まで鳴り止まない手拍子でとても楽しいコンサートでした。ムスコくんも大興奮で、2拍4拍のジャズのリズムでノリノリで手をたたいておりました♪

自分の住む地域で、音楽を通してこうした文化的な催しがあるのは素晴らしいことです。音楽のもつチカラが患者さんや地域の皆さんに元気を与えること、改めてあの空間と時間のなかで実感しました!、、、、ワタシも微力ながら自分の活動を通して、なにか役に立ちたいなと、、、(実は今、密かにアタマの中であたためている将来のライフワークについても想いを馳せたり、、、←まだ内緒です☆)そんなことも感じた貴重な夜でした。