皆川さんとBeans TrioがPanda Houseに!

去る10月18日の水曜日、三条市Sato's Barにて8ヶ月ぶりにBeans Trioのライブがありました。ボーカル仲間の田村トリサちゃんをはじめ、ベース小黒さん、ギター大森さんともに、一緒に演奏したりお互いのライブを行き来したりでお世話になっている大好きな皆さん。「せっかく三条までくるなら、ぜひライブ前に我が家に遊びに来て♪」と仲良しトリサちゃんにメールを送ったのが数週間前、、、その後、予想しなかった大物ミュージシャン、サックス奏者の皆川トオルさんもゲストで演奏されることになり、、、そう!!なんと『Beans Trio with 皆川トオルさんが、Panda House(※我が家の愛称)にやってきたYA YA YA 〜♪』と。

いやぁ、、、2時間弱の「ご休憩タイム」でございましたが、面白かったーーー!ちょっと、ここで、ビーンズファンの皆さんに、バックステージ&ナオミの根城☆Panda House内部をちょこっと公開しまひょかねぇ、んふふ。

■玄関は、ハロウィンカラーのお花とムスコくんの飾ったウエルカムカボチャでお出迎え。約束の時間通り、小黒さんは、なぜか100均で仕入れた黄色い花束を抱えて登場!そのうち1本の薔薇を玄関で贈呈され、、、ナオミはワケがさっぱりわからず、「この人、なんかマジックでもするのかしらん」と勘違いをする始末☆そして、もう秋なのに、やっぱり小黒氏はこの日も裸足でした。(ちなみに、夏ご一緒したときは、ビーサンに裸足でした)

ビーンズは、ライブ前の打ち合わせ中。が、ボーカルトリサちゃんは「カメラ小僧」に変貌し、打ち合わせは二人にまかせて、panda houseの室内写真をバシバシと携帯で撮りまくっておりました。びっくりしたけど、彼女が管理しているBeans Trioのサイト。とても雰囲気のいい、写真がちりばめられていますが、あれもすべて携帯のカメラで撮影しているんだと!ほぉお〜!構図とかセンスがいいんだよなぁ、、、携帯であれほど表現できるなんて、ビックリしました。

■携帯カメラ小僧(上)&すっかりくつろぎモード(下)のトリサちゃん

●皆川さんが30分遅れで登場して(すでにいい感じで酔ってらっしゃいました;;)、すっかり場は皆川カラーに!噂には聞いてましたが、本当によく話されます!(恐らく、我が家でもワイングラスを口につけてる意外は、ずっとしゃべってました)その全てがジャズに関係する話です。いや、すごいエネルギーの固まりみないなヒト。

●手料理「ロールキャベツ・ア・ラ・ナオミ風」「貝柱の炊き込みご飯」等を召し上がっていただきながら、皆川さんご持参の、秘蔵DVDやライブCDなどを42インチプラズマテレビで鑑賞。ちなみに大森さんは、ハロウィンカラーの花柄シャツ☆金髪にこんな柄物が似合うオシャレ中年(失礼!)は、なかなかいない。ビジュアル系ジャズバンドだけありますねー。この日の皆川コレクションでは北京でのビッグバンドの映像がとても面白かったですし、横浜ドルフィンのボサノバナイトのボーカル木下ときわさんの上手さにもしびれました(あんなにボサの上手い日本人がいたとは!)。「もう、このまんま、ここで、まったり。。。」という雰囲気になってきたので、名残惜しみつつ、皆さんをライブ会場のSato's Barにお送りしたのでした。

実は、私のラジオ「チェリージャズクラブで、6月から番組オープニングのテーマに使わせていただいている「スイングしなけりゃ意味がない」は、皆川トオルさんが所属するTAKE 10(あの屈指のジャズドラマー松尾明氏率いるスーパーユニット)の演奏なんです。本当に偶然なんですが!!その著名なサックス奏者の皆川さんが「いやーー、いいね!今度ホームパーティライブやろうよ。そういうの好きなんだよ!」としきりにPanda Houseを気にいってくださっていたのが、お世辞半分とはいえ、感激でした。

もうすぐ入居1年になる我が家、実は土地選びや建築プランの段階から「ここでジャズのライブやりたい」という野望がありまして。。。徐々にミュージシャンの皆さんにお披露目中です。できれば年内か年明けに、ホーム☆パーティセッションをやりたいなぁ、、、皆さん忙しいからもう少し先がいいかなぁ。。。。また、企画しようっと♪

ビーンズトリオのサイトhttp://trisa.exblog.jp/
☆皆川トオルさんの公式サイトhttp://homepage3.nifty.com/tominagawa/