パルティア デビューライブ終了!

終わったよっ〜!今回は、ファビオからの頼みで、お気楽に受けてしまったぶん、あまり気負いもなかったのだ。しかーし、メンバーのドラム、ジョージ氏とベース上野さんは、まったく初対面。リハは本番前20分で、、進行確認のみ、しかも、ファビオがジョージに通訳してくれながら。ああ、私の香港時代に培った語学力は何処へ、、、涙、、。てな具合で、「どうにかなるでしょ!」という内心ハラハラのノリでライブがスタート。

結果、、、ま、出だしで歌が転調した??不思議な曲もあったんですが、、(す、すみません!)全体的に、すごく、自由にやれてしまいました。最近いろんな共演者から言われていた「その場のノリ」で柔軟に進行を変えるというのも、意識せずとも、そうなっていましたよ。やっぱ、こういうのは頭で考えちゃいけないんですねぇ。

とにかく、ジョージのドラムがパワフル!それにのって、私も最近わざと封印?していたパワフルヴォーカルが開花。アドリブも相当遊ばせてもらってスキャット多めに入れたんですが、社用族&Deep Jazzファンのお客様も、楽しんでくださったようです。

えっと、、、(正直に書きますが、)パルティアのPAは、過去に出演した新潟のジャズスポットの中で最も歌いやすかったです。毎回、PAで苦労しているので、この歌いやすさは、、、本当にありがたかったです。ってか、、、ココで、ライブを重ねたら、相当上手くなる気がしました。ボーカルレギュラーの皆さんがうらやましいですねぇ。


共演者の皆さんの感想を。まずリーダー、ファビオ!1月以来の久々の共演でしたが、今までの繊細さにさらにエネルギッシュなサウンドが加わって、よりかっこ良いギタリストに進化していました!インストもキメがばっちりで、ゾクゾクしちゃいました。(確か、、ウエスモンゴメリのFour On Sixでしたっけ?にシビレました。)MCで、イタリア人だけど「中身は日本人じゃないの!?」なんて、ママにも突っ込まれていましたね。
ベーシスト上野さん。お名前&活躍ぶりは存じ上げていたものの、この日初対面☆ですが、まさに評判通りの、ナイスガイ&ジェントルマン〜!!ってか、めっちゃ、イケメン〜☆こういう殿方が背後でベースを操ってると妙ににドキドキしますねぇ(なんでやねん!) いや、ホント上野さんは実年齢より10歳は若く見えます。ベースサウンドも、インストから歌ものまで、曲もアグレッシブ系から繊細バラードまで自由自在で表現力も豊か!キャリアの長さを感じました。

そして、、、ドラムのジョージ。評判通り?アメリカンジョークの応酬に、語学力のめっきり落ちたナオミも、たじたじ。現在日本語も勉強中らしく「サァ、ハジメマショー」なんていって、一同を和ませる場面も。が、ライブ中では、どんどんテンションがあがって、こっちもかなりパワー全開!スキャットにあわせて、合いの手の手のタムをいれてくれたり、一緒にライブやってる感じがすごくしました。

いやぁ、楽しかったです!
また、ぜひトラでも何でもいいので、ご一緒させてください♪

パルティアのママも、お久しぶりにお会いしましたが、、、改めて、その凛とした美貌に、ライブしながら見惚れてしましました。こんなに美しく年齢を重ねることができるなんて、、、ジャズの女神に愛されているのでしょうか。デビューライブ楽しくできて、感謝です。「また、ぜひ出てちょうだいね」と丁寧にエレベーターまで優しくお見送りしていただいて、ママの魅力に、常連になる社用族のおとーさんの気持ちがわかった気がしました(笑)

最後に、お客様なのに、写真撮影をしてくれたボーカルの土屋由紀さん、本当にありがとうございました!