noanoa クリスマス ライブレポ☆

2ヶ月ぶりのノアノアです。今回は、クリスマススペシャルライブということで、トリサさんとナオミのツィンヴォーカル。

思いおこせば、田村トリサさんに初めて出会ったのも2年前のクリスマスのステージでしたね。若いけれど、ジャズセンスに溢れる彼女のヴォーカルと、歌ってるときの幸せそうな笑顔にいっぺんにファンになったワタシ。話してみると、とても頭がよくてしかも感性も豊かな魅力的な女性でした。それから,お互いのライブを行き来したり、気になったCDやちょっとした小物を贈りあったり、イベントの終了後に二人で「恋バナ」に(ワタシは過去の、彼女は現在進行形の>笑)花を咲かせたり。

二人とも、周りを巻き込んで楽しむことが好きなので、自然にお互いのバンドメンバーとの交流も増えました。そして、歌の大先輩「文田けいこ」さんとの3姉妹で企画した春の『女性ボーカルの夕べ』が大好評で、今回もその継続企画で、次女、三女のふたりで行ったのがこのノアノアクリスマスライブ☆

10月に出演したときから、吉田という立地にぽつんとできた、居心地よい空間をとても気に入って、ここなら私たちの考えるアットホームなクリスマスライブができるかな?と会場に選んだのでした。
特別仕様の集合写真!
noanoa店長石橋さん
結果、、、正直、あんなにお客様が来てくれると思わなかったです。いや、、、ここの掲示板でも広報したとおり、すでに全席完売だったのですが、前日まで「立ち見でもいい」というお客様や、実際に椅子を持参してまで来てくださった方もいて、、、狭い会場はもう乗車率150%以上の状態。手を伸ばすとすぐそこにお客様の頭があるような、そのくらい客席とステージが至近距離のライブになりました。
共演バンドは、細木久美ちゃんと阿部国男さんの強力デュオに、ドラムの櫻井さんがゲストで来てくれて、最高にハッピーなメンバーになりました。

1部、2部構成でとインスト&トリサ&ナオミのコーナーに二人のデュオを絡めた演出。1部の『センチメンタルジャーニー』は、二人でジャズコーラスにトライしました。当日の事前練習が効いて、なかなかいいハーモニーだと大喝采!1部、2部通して、トリサさんの歌もMCも素晴らしい!彼女の熱を帯びたヴォーカルにお客様も酔っているのがわかります。本当に聞くたびに彼女は上達しています。

2部のナオミのコーナーでラストまで盛り上げる趣向として、途中から、バンド全員でクリスマスのかぶり物をつけました。これ、先日のホームパーティでも使ったヤツ。トナカイの角はベースの阿部さんに、、、ワオ!めちゃくちゃ似合ってます!!クミちゃんもハートのカチューシャでますますキュート。櫻井さんはチビトナカイになってもらいました。ナオミとトリサはサンタに変身!曲は『ホワイトクリスマス』でスローからスィングにリズムチェンジ。細木久美とリオのアドリブが軽やかにはじまったところで、トリサ&ナオミサンタから、事前に用意したお菓子を客席に配りました!


「メリークリスマス!」「ありがとう!」みなさん、子供のように無邪気な笑顔を見せてくれます。いい感じ♪

そして、ラストのアンコールで再び、二人で「サンタが街にやってくる」を歌い。。。
オーラスは、「きよしこの夜」。
『これを最後に、会場のお客様全員で歌おう』と決めてました。

でも、これはワタシのアイデアではありません。あるお客様から事前にお手紙でいただいたリクエスト!なんて素敵なアイデア!もちろん、即採用で、客席に配る歌詞を事前にコピーもしていたのです。

歌は、1番英語、2番から日本語、、、気がつくと、マイクは客席へまわっていました。

さらに、ふと見るとトリサさんがうるうるしています。。。
ワタシも、それを見て、ちょっと涙が出ました。
(後でトリサさんに聞くと、ご年配のお客様の心底満足げな笑顔に、ついほろっときたとのこと)

温かい拍手と笑顔に包まれて、この日のクリスマスライブは無事終了。

「やっと我が家にクリスマスがきました」と花が咲いたような笑顔で帰っていったご夫婦。

本当にいいライブができました。
ナオミが考える、お客様と作りあげるライブができました。

みなさん、ありがとうございました!!
 ライブ後の阿部さん&久美ちゃん
打ち上げも同店で
そして翌日から。ファックス、メール、そしてお手紙まで!嬉しい事に、お客様からお礼の声を続々といただきました。一部紹介します。

「きのうも素敵なライブありがとうございました。感動して少し泣いてしまいました。トリサさんとのハーモニーもすごくマッチしていてとても気持ちよかったです。お友達もすごく喜んでくれました。また聞けるのを楽しみにしています」

「一足早く素敵なクリスマス堪能しました。なまクリスマスソングが、ナオミさんトリサさんのダブルで聴け、日頃の多忙と疲れが吹っ飛びました。まだまだジャズ初心者ですが、ラジオとライブで素敵な曲とトークを聴かせてください」

「大感激でした。だってあのセンチメンタルジャーニーのデュオ!思わず、前に出てナオミちゃんを抱きしめたい衝動にかられましたが満員でした。残念でございました。隣の席の二人は貴女の歌にすっかり見せられて『吉川さんはCDは出していないのかね』と聴いていましたよ」

嬉しいですね。1年の最後のライブで、こんなにお客様に(きっと共演者にも)喜んでいただけて、本当にいい年が越せそうです。

****

『1才から92才までのすべての子供たちに。今まで、なんども繰り返し言って来た言葉なんだけれど、
やっぱり、この言葉をあなたに贈りたい。 メリークリスマス!』(「The Christmas Song」の大好きな歌詞より)*****

トリサ視線のライブレポはこちら↓
http://trisa.exblog.jp/i6