SPRING HAS COME !

毎日ぽかぽか陽気。週末の土曜日はムスコくんと散歩がてら、4月から通う小学校まで歩いてみました。信号にひっかかからず、ずんずん歩いて片道20分強。小学生の通学時間としてはちょっと長めかな?実は、微妙に「指定校区外」の学校を選択したためなんですが、親子で気に入った小学校だったので、後悔はしていません!(今のところね)
 
4月から毎日小学校まで送迎でワタシもこの通学路を歩きます(人数が少ないため集団登校もなし)。新潟にきて免許をとってから、近距離でも車を使う生活に慣れて来てしまったけど、、基本的に歩くのは好き。(東京や大阪に帰ったら、3時間でも4時間でも、休憩ほとんどなしに歩きまわります>基本、買い物とかのためだったりしますが>笑)でも、体力落ちてるからな。。。ちよっと心配。ついでに、ウォーキングで痩せたい(こっちのが切実>苦笑)
Wave
さて、そろそろDM出さなくちゃ、、と思ってマス。3月のスワンライブが近づいてきました♪おっと、4ヶ月ぶりでございますね。今回は荒井さん、、、出られるかな?(りゅうとぴあの能楽堂公演の音楽監督をやるそうで多忙なご様子)。

3月ですからね、春の曲を歌います。この時期限定の「蘇州夜曲」もスタンバイしています。んで、今度のライブは、基本路線は『スーパースタンダード』で行こうかなと。そう、あまり変化球はいれずに、、丁寧にスタンダードを歌いこみたいと思います、、、がどうなるか?>いつも選曲の過程で悩むワタシ。(汗)軽やかなボサノバも多めに入れようかな♪ 

ラジオやってて感じますけど、ボサノバって、若い人にもすごく浸透してますよ。カフェミュージックとかの影響もあるだろうけど、ジャズよりずっと身近な感じだし、軽やかでお洒落なイメージあるみたい。確かにジャズって、一口にくくるには間口が広すぎるもんなぁ。いまラジオのミキシングやってくれてるKちゃんも、前担当のK女史も「ボサ好きなんです〜」っていってたし。でも、実際に歌うのは難しいんですよ。独特のノリがあるし、あと、ボサノバにしかない「サウダージ」感をどう歌にこめられるのか。(新潟のボーカルの方のなかで、この”サウダージ”をすごく感じるのは、ボサコルデオンのさとうえみさんでしょう!一度お聞きした彼女のイパネマは、とても素晴らしかった!!) うん、私も精進します。まずは、ヘタクソな耳コピポルトガル語もどきをなんとかしたい、、、(苦笑)。やっぱ、外国語レッスン?どなたか、いい講師いたら紹介してください!いや、その前に英語も何とかしなくちゃ、、、やっぱ駅前留学お茶の間留学??
エリス&トム
2007年はアントニオ・カルロス・ジョビンの生誕80年にあたるそうです。そのうち、ラジオでもジョビン特集しますよん〜。ナオミも、今年はボサに力入れてみよう!→ちなみにエリス&トムの「三月の雨」はこの時期必聴♪

4月の政令市記念ジャズストリート(JS)もほぼ確定した感じです。近々メンバー&会場等をお知らせいたしますね〜。チューリップや桜吹雪のなかの春JS。いつもとはまた趣が変わって、とっても楽しみなワクワクのイベントになりそうです。ゲストの顔ぶれもすごいし!詳細はもう数日お待ちください。