東京ミッドタウンも行って来たよ♪

春休み&所用を兼ねて家族で東京へ行って来ました。TYOという新幹線と宿泊ホテルのセットのお得なパッケージで、今回の宿は夫婦で昔から好きな『ホテルオークラ』をチョイス。禁煙ルームをリクエストしたところ、満室で、な、なんと「スィートルーム」にアップグレードです!!1泊正規で13万6500円のお部屋です。。。。(多分、パッケージで交通費を定価でのぞくと1万7000円ぐらいしか宿代に払っていません。しかも朝食二人で7000円分付き、、、ってことは、部屋代1万円で豪華スィートかい〜!→こういう計算はしっかりできてしまうのが、大阪のおばちゃんやわぁ、、がはは♪)

お部屋は改装仕立てで、広々とした和モダンの快適なインテリア。バスルームに貼られたタイルのメーカーと品名が分かってしまうなんて、、パンダハウス建築でカタログ見すぎた後遺症はのこっていますね(笑)。ベッドルームからはた東京タワーが見えてムスコくんは大興奮でした。
☆お部屋は振り分けでひろびろ
ダンナは仕事を終えてから合流のため、夜までの時間つぶしに、ホテルの近くにこの日にオープンした話題の新名所『東京ミッドタウン』にムスコ連れで行って来ました〜。いや、実は、当日までこの日がオープンなんて知らなかったんですけど(笑)。場所は六本木通りはさんで、ちょうどヒルズの反対側でしょうか。そういえば、六本木ヒルズもオープン2日目にいったんですよ。たまたまタイミングで、、、、。「あんた早すぎ」って、東京在住の友人たちに驚かれてますが(ちょっと自慢?)。
☆桜も満開でした
さて今回、ムスコくん連れだったので、じっくり見られなかったけど、東京初上陸などの飲食店系が面白そうです。ショップは正直、最近の新しいテナントに入ってるお店とかぶったりやインテリア系もよく行く有名どころが多くて、あまり目新しさなかったかなぁ。メンズ系のほうが、新規店多そうです。買い物ならヒルズ(六本木&表参道)のほうが女性は楽しいかも。。。まぁ、この次は子連れでないときにまたじっくりまわってみたいですが。

が、『東京ミッドタウン』の特筆すべきは、建物の中央にひろがる広大な芝生のガーデン!オープン日はまだ「芝生養生中で立ち入り禁止」なのが残念でしたが、青空の下で都心の(東京タワーもみえる)景色眺めながら、テイクアウトの食事なんて、すごく気持ちいいと思う。
檜町公園と隣接するガーデン
うーん、東京って、やっぱ緑が多いんですよね〜。
高い建物と、坂のある街と、緑の景色、、、って、すごく落ち着けちゃう。私にとって住む場所の原風景なのかな?
都心でゴミゴミして車が多くて、、、っていうと、暮らしにくそうだけど、そこにほどよい森や林が存在すると、とたんに私にとってはオアシスになります。
トシとったら、また東京で暮らしたいなぁ! 目指せ!青山セカンドライフ

(そうそう、ちょっと羨ましいのが、MID-LIVEと称したミッドタウン内アトリウムでの無料ライブ。4月7日は小沼ようすけ渡辺香津美が出演でっせ。しかも無料でっせ! いいですよねぇ、、、こういう華やかで気前のいいのって。)

そして、、、今回の主目的の代々木上原&下北沢在住の友人たちの赤ちゃん対面ツアーを果たし、翌日のランチは独身時代によく通った下北沢イタリアン『バルボアカフェ』へ☆ここは、かの辻仁成中山美穂のダンナ)も常連さんでした。10年たっても、素晴らしい味のクオリティを死守する姿勢に感動です。、、、特にリゾットのうまさは、やっぱこの店が過去最高水準だわ〜。
☆下北沢徒歩5分
夕方、ちょこっと仕事をして、(ダンナはムスコのリクエストで待望の『東京タワー』見物)満開の桜を横目に東京を後にしました。
☆シモキタのこのあたりに住んでいました
なかなか充実した1泊2日でした。