Mid SummerLIVE at Sato’s Bar

8月8日午後8時開演!半年ぶりの真夏のサトーズバーライブです。

日本や中国で縁起のよき「8」並びのラッキーデーライブ。(でも、西洋では実は「8」は縁起の悪い数字なのです。MCでは言わなかったけど。)

さぁて、、、lucky か unluckyか?


今回のメンバーは、新潟から呼びよせた若手ジャズメンの皆さん。
ピアノ斉藤ノブタカさん、ベース堤真介さん、アルトサックス真柄幸治さん。平均年齢かなり若い!そして私はなんと全員初共演です。

☆ライブ後のメンバー集合写真☆堤くん、若い!
ライブに関していえば、慣れたメンバーで、何度もこなれた曲を繰り返しやったほうが、演奏の完成度は高いかもしれません。が、今年に入ってから、とくに多様なメンバーと演奏する経験が増え、その都度、様々な刺激を受け、自分の課題も明確になるので、今回のメンバー選定にあたり、まったくの真っ白状態でやってみたいなと、、、それで、以前から面識はあったものの、演奏する機会のなかった皆さんにお願いしたのでした。

まぁでも、(生意気に人前ジャズ歌い暦3年ちょっとの)私にしてみれば、ある意味、冒険であり挑戦。。。でした。

やはり、1度目の練習は手探り状態で、全員参加での練習時間も短く、当日どのぐらいバンドとしてまとまってくるかなぁ、、と期待と不安が半々。


でも、ですね。

不思議とですね。

当日のリハでだんだんサウンドの形が見えてきて。おっ。

本番はかなりいい形になっていました! さすがっ!

いやぁ、短い時間で回を重ねるごとに、『バンドが目の前で進化する過程』を体感できましたね〜。

もし、二日連続のイベントとかで同じバンドでやったら、もっともっとすごい急カーブで良くなっていくんだろうなぁ!

そのぐらい「可能性」を感じたメンバーでした。


とまぁ、これは、こちらがわの事情でした。

お客様には、そんなことは関係ないわけで。。

皆さん、あのサトーズバーの空間で「ナマ」の醍醐味をただの1滴も聞き漏らすまいと、全身で音を浴びてらっしゃるのがよく分かりましたよ。

しかも、集客不安はフタをあけると、今回も木っ端みじんで(いい意味で予想はずれ)。またまた「立ち見御礼」の大入り満員でした。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!


実力、人気ともに目覚ましく躍進中のノブタカさん、鍵盤のスケールがとてもひろくて、伴奏の音の波がさざ波から大波までバリエーション豊かでした。インストも繊細なものからダイナミックなものまで、オールラウンド。歌ものは、一転して「歌に寄り添う」伴奏をしてくれます。イントロもすごく歌いやすかった。2部の新曲の「LUCKY TO BE ME」のデリケートなソロ、しびれました。次回は、もっともっと派手な曲もやってみたいです。

20代半ばと最年少のベーシスト堤くん。ドラムレスの経験はあまりない、、といって、最初苦労していたようでしたが、本番ではすごい集中力でバンドの演奏の芯を支えていました。まだ荒削りなところはあるけど、なんていうんでしょうか。音をつなぐセンスっていうんでしょうか?歌うベースというのでしょうか?彼のベースラインには、「メロディ」があるような気がします。そうそう、歌とベースのデュオになったときも、二人で「楽しくおしゃべりしている」感覚で歌えましたよ〜。演奏で対話できるって素晴らしい!これから、ますます活躍して、どんどん巧くなっていくベーシストだと思います。オネーさん楽しみですねぇ。

そして,真柄さん!!音色が太くてあったかくて、気持ちいいです。今回、お客様からも評判よかった1部のCRY ME A RIVER の絡み、、サイコーでした。真柄さんのサックスと自分の声が共鳴して、感情がわーっと迸りましたよ。そして、やっぱり彼はフロントマンだ!歌が終わった次のコーラスで彼がアドリブをとると、バンドのリズムにきちんとグルーブのうねりが産まれるのです。これは、私が「自分のまだまだ感」を再認識したところでもあります。勉強になったっす。

ナオミ的には歌いこんできた曲は、前よりもずっと表現できるようになってきたなと思いました。(自分比ですが)
そして、新曲でいれた挑戦曲は、やっぱり、私が練習不足でした!イメージ通りの仕上がりにはまだまだ;;でも、やってよかったです。ああいう、ちょっとクールなカッコいい系の曲もこれから、どんどん歌っていきたいんです。頑張ります。

お客様。

演奏者全員がハッピーになる暖かい声援をアンコールのラストまでありがとうございました!
☆お客様から,大きな花束を2つもいただきました!

☆今回もお世話になりましたマスター&お客様なのにカウンターでお手伝いをしてくれた海子サン♪は、実は私のラジオ番組のミキシング担当もしてくれています

☆2部から、サプライズでミュージシャン仲間の小黒さんと八木さんがご来店!(立ち見ですいませんでした)初対面の八木さんの前で歌うのはキンチョーでした。小黒さん美味しいお饅頭ありがとうございます。写真は、ライブ終了後のくつろぎモード♪

ホント、昨夜帰ったら、思わずブログにも書いたけど。。2時間半のライブ後で疲れているはずなのに、ここ数週間で、一番眼にチカラが宿っていて驚きました。やはり、人前に立つというのは、すごいことなんだなぁと。、、、。

もっと自分を磨こう!