便乗告白

歌手の浜崎あゆみさんの「突発性難聴」。びっくりしましたね。

私も,便乗告白です。
実は私の左耳は、正常に機能しておらず、普通の生活音も聞きとることができません。

ある日突然,,,と言う訳ではなく、この5年ぐらいでどんどん聴力を失っています。浜崎さんのような突発性ではなく、遺伝性の病気からくる症状らしいです。

まぁ、普段は右耳の聴力に頼って生活できていますが、

左方向から来る会話に弱く(聞こえてはいるけど、明瞭に耳に届かず、「自分に向かって話しかけれている」認識が弱い)、大事な話も「スルー」してしまっているらしく,ダンナとちょっとした喧嘩になることも。(一緒に生活している相方には,多大なる迷惑をかけています>ゴメンネ。)

バーや居酒屋等で,連れの方に左となりに座られると、全く何を言ってるのか分からず、変なところで相づちをうったり、薄ら笑いを浮かべるハメに。何とか聞き取ろうとして、右耳側を相手の方に向けすぎて腰を痛めたことも、、。

QUALITY OF LIFE (=生活の質)は、確実に落ちてしまいます。

ジャズシンガーとして。ライブのときは音が全体に回って聞こえるので、バックの演奏を聞きながら歌えますが、左モニターからかえってくる自分の声は、やはりあまり聞こえておりません。たまに声量を上げすぎて、バンドの方に「ナオミさーん、充分聞こえてますけど」と注意されることもあります。

あゆは、右耳が聞こえる限り歌い続ける、、、とファンに公言したそうですが。

私も、、、たまに、「あと、どのくらい人前で歌えるのかなー」と考えるときもあります。
そのわりには、めっちゃお気楽に☆気ままに生きてます^^  

歌うことで、聴力で失ったQOLをプラスに維持できているからかな?

あー、んじゃ、やっぱ歌い続けるしかないよね。
keep on singing!

左耳難聴が進行して、聞くに堪えない音痴になってきたら、どうぞ座布団を投げてつけてくださいませ。(って,アンタ』『笑点』かい!?)え、、、!?音痴を耳のせいにするなって(爆)