続きでございます、フラッシュライブ Part2

さて、、っと。さすがに、ジャズストリートから3日経過すると、あの興奮状態から、ちょっと冷静になった自分がおりますが、、(赤面)うわー、前のブログ読み返すと、かなり自分ホメモードでめっちゃ恥ずかしい、、、>アナタ何様ですかー!思わず、なにげなく修正いれようと思ったのですが、カウンターが180件近くまわった後なので断念したのでした。

ですが、第2部も書きます。ええ、明日になったらテンション下がって(どんどん主婦の日常に埋没しますから)書けなくなりそうなので、勢いで今夜。

というわけで。第1部終わってすでに10時を軽くまわっていたのですが、会場は満杯のママ、外にも人が溢れておりました。(断念して別のお店に向かった方も沢山いたそうです。寒い中、来てくださったのにゴメンナサイです。)休憩時間に、お客さんから「今回は、1カ所しか出ないの?」と聞かれました。(他にも聞いてくださった方が、、、)ありがとうございます。そのかわり、このバンドで吉川ナオミの今ある力をすべて(MCも歌もパフォーマンスも)出し切ります!!

10分強の休憩の後、第2部はゆかりさんの「スローやっていい?」の一言から。うわっ!MCでもしかしたら、、と期待したら、始まったイントロは『夜空ノムコウ』。国民的スターsmapの名曲ですが、実はメジャーデビュー以前から、大ファンのスガシカオの才能が一気にメジャーになった曲でもあります。この曲、ゆかりさんの2枚目のCDにも入っています。印象的な1曲。うーーん、、いいなぁ。実は、譜面がまにあえば今回歌いたいJpopがあったんですよ。この曲っぽい感じの。。。うん、次回こそはね。

第2部(vocal)
1.BLUE MOON(4beat)
昨年の秋から、レパートリーにしたゆったり系スィングで2部の1曲目、リラックスムードに持っていくのによく歌います。実はこのぐらいのヨコノリの曲大好きです。この曲はA〜Bメロの流れも歌ってて気持ちいいのです(実はこの曲の気持ち良さを決めるのはベーシストなんですが。)。エンディング、練習のかいがあって、ばっちりそろいましたね!

2.THIS MASQUERADE (8 beat) Bs.小黒さん
小黒さんに再びご登場いただきTHIS MASQUERADEを。今回のJSに入れた新曲☆披露!です。最初はbossaでやる予定が、、、練習のときに、白熱して気がつくと8ビートに(笑)1コーラス目淡々と歌って、ピアノのアドリブでぐんぐん盛り上がり、小黒さんの感傷的な絶妙のソロの後、再びボーカル、、ここからはフェィクしまくりです。はっきりいって、ジャズヴォーカルじゃない!(笑)昔とった、、、じゃないですが、完全に昔の歌い方になっていましたね。(pops soul black系です)初めて歌って客がひいてないか、心配でしたが(バックの演奏はグレート!!)後で客席にいた、クロスオーバー大好きのタイガー川崎さんが、この曲を気に入ってくださっていたときき、ホッとしました。。。

3.TEA FOR TWO (bossa rock)  Bs.小黒さん
MC、あまりにバカ受けで、会場もステージも爆笑の渦。出だし歌えるか心配なぐらいでした、、、(詳しくはナイショ)最近、気に入ってるリズムです。西尾さん、変貌自在の上、安定しているドラミング、すごい歌いやすいデス!!うーん、充分弾けたけど、実はこの曲は、もっともっと弾けられるなぁと思っています。

4.SOMEONE TO WATCH OVER ME(slow)
1曲は、正統派スタンダードを、真面目にゆかりさんに弾いてほしい(いや、他の曲もマジメなんですけど:汗)と思い、
大好きなガーシュィンのスローを歌いました。スローは自分の力量不足を歌った瞬間から気づかされて悔しい、、、んだけど、避けてもいられない。それに、バンドの音が溶合って客席と一体化したときの『恍惚感』もすごいのです。今回はどうたっだかな? お客さまはすごく真剣に聞いてくださっていましたね。 マイクの使い方、ピアニシモとフォルテシモの声の乗せ方、、もっと勉強しなくちゃなぁ、、あ、やっぱ、反省してますね(苦笑)

5.You'd Be So Nice To Come Home To(fast 4 beat)
実は直前にリクエストをもらった曲で、当日やれるかどうか未定でした。あまり時間に余裕なかったんですが、ラストへの勢いもつけたくて演奏しました。ドライブ感溢れるトリオの演奏に、会場のボルテージは一挙にヒートアップ!さすがに有名曲で、一緒に口ずさんで歌ってくれるジャズファンもいました。やっぱ、そういうのって嬉しい♪

5. 酒とバラの日々
最近、エンディングで歌っています。難しい拍子なんだけど、このメンバーはむしろ余裕でそのグルーヴ感が気持ちいい、、。「ああ、もう終わってまう」と思うと、愛おしい気持ちで1小節を、1音を、、大切に歌おうと思ったのを覚えています。アドリブのメンバー紹介で思わず「ゆかりさん、ありがとう!」と叫んでしまい、ちょっとウルッと来ました(これマジです)。東さんも西尾さんも、カッコよすぎ〜、いい表情で満足のいく演奏をしてくださったようです。

●ENCORE
ALL OF ME (4 beat)
スイマセン、準備していたので(笑)、やってしまいました。客席から手拍子!!これこれ!!この客席との近さ、一体感、これがジャズフラッシュで演奏する醍醐味というものです。皆さん、遅い時間まで、本当にありがとうございました。

****AFTER HOUR*************

ライブ後、フラッシュには『ジャムセッション』目当てのミュージシャン(何割かは酔っぱらいさん)が、続々と集結。私は完全燃焼で、抜け殻状態となり、ビール片手にお店の周りをフラフラしていました。

「本当に楽しかった!好き勝手やってごめんね〜」と、同じ感想をいいあう、西尾さんとゆかりさん。東さんもすごく楽しんでくださって、イキイキプレイに出ていて、お誘いしてよかったです♪ なんちゅうか、、「楽」で「自由」なんですよー。みなさんとっても。一生懸命、眉間にしわ寄せてジャズやってないんで、きっと聞いてる方も楽なんじゃないかな。さらに「好き勝手できる『のりしろ』の幅が広い!!」(あ、わけ分からん名言?)今回特に印象に残りました。

残念ながら、今回は他の会場をまわる余裕がなかったのですが、立地に関わらずどの会場も大盛況だったようです!

回を追うごとに、スケールアップしているジャズストリート、運営スタッフ、出演者、そして寒い中、夜遅くまで一緒にジャズを楽しんでくださった多くのジャズファンに深く感謝申し上げます。

ああ、、長くなって疲れました。ちょっと変な箇所は明日修正して今夜はこれでアップします。写真も掲載しますのでまた遊びにきてね!