今夜はラジオの話をしましょう。

なんだか、ここのこところライブ告知&ライブレポート専用ブログになってきたんですが(笑)、今夜は久々にラジオの話を。

2006年1月生まれの「Cherry Jazz Club」も、放送開始3年目に突入、通算80回を超えました。毎週、毎週、自分で音源を用意して、構成とトークを考え、事実関係を資料から引っ張りだし、、ひぃひぃ。たった30分の番組ですが、実は、青息吐息で何とか毎週月曜に滑り込みで出来たてホヤホヤの新録音をお送りしています。

今日は自宅で久々にゆっくりしながら、自分の番組を聞いてみました。相変わらず、滑舌悪いんですが、、なかなか、リラックスして聞けます。トークも随分最初のころより、ゆっくりになりました。数日前の録音で、ちゃんと自分で考えてしゃべったことなのに、内容をすっかり忘れてることも多く、「へぇ、、そうなんだ!知らんかったわ〜」と自ら膝をうったり。(プチアルツハイマー進行中!?)

今週は、ジャズストの話題から、オープニングで清水ゆかりさんのセカンドアルバムを共演記念に1曲かけました。(全部カッコいいですが、1曲目なので軽やかなオリジナルのボサノバナンバーをセレクト☆)

そして今夜は特別番組として、昨年の暮れ、12月23日に腎不全のためカナダの自宅で死去したオスカー・ピーターソンの追悼特集を行いました。オスカー・ピーターソン、、、実は大好きなピアニストでして。明快でハッピーでダイナミックな演奏も素晴らしいのですが、、小粋で愛らしいピアノを紡ぐこともできる、、、ドッチも、ドキドキして、心がむずむずさせられます。

アルバムは厳選でこの2枚から(レイ・ブラウンとのコンビがめっちゃ好きなんで)、悩んで4曲紹介しました!!
We Get Requests
Night Train
エンディングの『自由への賛歌』でちょっと泣きそうになってしまいましたが、お気づきのリスナーおったかな?

きっと、今頃天国で、ベースのレイ・ブラウンジャムセッションしていることでしょう。

今夜の番組をお聞き逃した方、明日の4時半〜の再放送をチェックしてね

2月は、昨年暮れから仕入れて、紹介してないアルバムを沢山かけます!(伊藤君子さんの津軽弁ジャズ、イタリアジャズ界のニュースター☆FABRIZIO BOSSOの話題のアルバム、北浪良佳さんのデビューアルバムなど)乞うご期待!