12月のプレイバック part2 ノアノア!

昨日のスワンは、宣伝不足にも関わらず、ほぼ満席、たくさんのお客様に来ていただきました。来られなかった方から、ぜひライプレポートを、、、と言われていますので、ただいま準備中です。もう少しお待ち下さいませ。

その前に、、、またまた過去のライプレポートから、アップさせていただきます。

☆12月のプレイバック part2 クリスマスムード、もういっちょ行きます〜☆

去る12月16日(日曜日)に、燕市吉田noanoaさんで行ったX'mas LiVE レポです!

noanoaといえば、この前年にナオミトリサ☆『お客ぎゅうぎゅう酸欠ライブ』をやってすごく盛り上がったのですが、その後2度の出演オファーに都合がつかず、結局1年ぶりの登場となりました。
メンバーは、この日のために、新潟で活躍中の若手メンバーを調達♪ハイ、「フレッシュジャズメンお取り寄せ」ってかんじです。

ピアノの高橋範行くん、、、昨年後半、彗星のごとく新潟ジャズシーンに登場し、いまやボーカルのお姉さんたちが、火花を散らして共演の機会をセットしている、次代のホープ!スポンジが水を吸い上げるごとく、演奏の機会ごとに彼のプレイは上達しています。ベースは、オグスタで夏に知り合って、共演の機会をずーーと狙っていた☆県央地区で評判の若手人気ベーシスト藤間弘くん。noanoaでは、初のエレキベース奏者です。ドラムは、鍋谷聡くん。 まだ27歳という若さで、4つのレギュラーバンドをもち、その才能を発揮中の注目のプレイヤー。

当日は、ワタシが持ち込んだPAの音が出ないアクセントがあり、リハでは相当焦りました。が、客席は熱心な女性客が大半をしめ、メンバーも来合い入れて演奏してくれました。

♪この日のテーマは『笑顔とジャズとクリスマス』。

眼鏡を外すとホントにヨン様に似ている?、さわやかスマイルの高橋くんとニコニコでステップを刻んでくれた藤間くん
女性客のココロをわしづかみにしていたニヒルな笑い?のなべちゃん。「つぎは、どうやって笑いをとろう」と、ツッコミを考える関西系ボーカリストのナオミ、、、

もちろん!!笑顔の中心にいるのは、お客様でした。

ノアノアは、お客さんとのコール&レスポンスがほんとによいお店で、ワタシがいったMCの一つ一つに皆さん相づちや、頷き、笑顔で返してくれ、とっても、やりやすかったです。(やはり、MCの反応がいいと、その後気持ちよく歌に入れます♪)

2部からは、さらに、盛り上げるべく、皆さんクリスマスのかぶりもので登場!(事前にメンバーの了承スミ)。これは、1部からやらないのが、ミソなんです。1部では、しっかりみんなの素の姿で、カッコいい演奏を聴いてもらって、リラックスしたところで、2部はちょっと遊びココロを出して、さらに盛り上げるという技?です。

予想通り(ニヤリ)
藤間くん、、この日の衣装にあわせてスタイリングした(?)赤いハートのカチューシャ、似合ってますね!どこかの、宇宙人さんのようでもありますが。。

高橋くんは、無難に??サンタさん。「かわいい」と声があがっていました。彼は年上の女性に人気です。

で、、この日の仮装大賞は、、鍋谷くんでしょう!!何と、彼は「トナカイ」のかぶりものを予想して、全身衣装もスタイリングして来たらしいです(ホントかいな)。思わず,店の外で全身スナップ写真を撮影☆よっ!オシャレチャンピオン

いやぁ,,2部も盛り上がりましたネ。

そうそう。アンコールで、ルート66をやったのですが、、、なんと!女性客3名様が、ステップを踏んで腰をくねらせ、踊り始め、、店内は一気にエキサイト!!!いやぁ、ビックリ、、、、楽しかったですね。

ライブ後、店内で打ち上げ☆音楽に真摯に向き合っている若いメンバーたちは、演奏については、個々の反省があったようですが(もちろん、ワタシも!歌詞間違いまくりました)でも、来てくれたお客様をあんなにハッピーにできたのは、よかったと思います。

毎回来てくださる、弥彦で酒屋さんを営む女性客さんから
「ナオミさんの、ライブは、本当に楽しい! パワーをもらえるし、来たお客さんがみんなハッピーになれる。なかなか、そんなヴォーカリストはいないわ。今回、ジャズ好きのお友達を誘ってよかった〜」そんな嬉しい言葉をいただきました。

ワタシのイメージで、、といただいたお花です
そんな言葉や笑顔の一つ一つこそ、ワタシのパワーの源です。

ノアノア、お店もお客さんも大好き!2008年は、もう少し登場を増やしたいな♪