新発田と夜と音楽と♪

Cherry-Jam-Club2009-03-17

日曜日、朝からふっていた雨もがり晴れ間も見え始め、新発田へ出発。

3回目、この季節の出演は初めてです,早春の城下町へ。

実は前日、フラッシュセッションにマイクを忘れていったワタクシ、、預かってくれてるトリサさんに会いに、まずは、リハ中のBIRDに直行。

BIRD 半年前に,出演しました。1年半前にはBIRD41周年記念の酒蔵コンサートにもHARUさんたちと出させてもらいました。本音は毎回ここでやりたいぐらい好きな店です

木のドアをあけると、中から生ピアノの音が,,(感動!)で、視界にはいきなり入り口にピアノ&山本美恵さんが!!予想外の配置にビックリ。しかもDJブースで小黒さんがべ−ス弾いてます。豊川雄也くんは、カウンターの端っこで、譜面おいて弾いてました。

まぁ、、なんといいますか、生ピアノの音が気持ちイイ、、、始めて聞いたはずなのに(いままでピアノなかったから)昔からそこにあったような、鳴り方をしています。

どうして、ここの空間は、こんなに音をまろやかに溶かすのでしょうか。。

もう、充分リハしてるであろう,3人の、、それでも、真摯に厳しくバンドのアンサンブルを作るリーダー美恵さんの手腕に感心しつつ、、

すっかり仲良しのバードのママの美味しい珈琲をごっそーになり、トリサさんのボーカルも始まって(昨夜からよく声が出てますね♪)このまま客で聞けたら幸せなのに、、と後ろ髪ひかれながら,自分の出演店「未完成」へ。

(いきなり、地図が間違っていて、しかも分かりにくい場所で迷いまくり、、)

ようやく到着。雑居ビル2階のつきあたりです。いわゆるスナックなんですが、、、うーむ、かなりセッティングタイヘンな店だ。。。今回カルテットなんで、スペース必要なんですよね。なんとか、セッティング終ってリハしてたら、お店の方が後からいらして、いまの位置では、営業しにくいという事で、再度セッティングをやり直し、、、。とくに、ドラムのあたかさんと、ベースの宗くん狭かったと思いマス。ハイ。

なんといいますか、、、

小松原サツキちゃんが来た(リハから最後までずっと)

のが、一番のニュース(笑)

セッションとかでしか聞かれたことないので、ちょっとキンチョーしましたね。
なんか、歌詞の分かる方の前で歌うと,歌詞をすっ飛ばす癖がありまして(苦笑)歌い込んでる曲でも前置詞とかもろもろ、間違えまくりでした。。

お客様は、開始1時間前に来る方もいれば、最終的にはいわゆる『新発田時間』で、19時10分過ぎに席が埋まって来て演奏開始。

1ST  STAGE のSET LISTこんな感じ。インスト2曲目忘れました、、すみません

1,Dolphin Dance(inst)
2.(確認中)(inst)
3.On A Clear Day
4.Night and Day
5.Frim Fram Sauce
6.Speak Low
7.Lover Man
8.Bye Bye Blackbird


3曲目から歌です。今回からMCスリム化(あれでも)して、少し曲数多くしてますが、どうだったかな。とにかく、歌が始まるころは満席で、歌い始めて、ふっとお客さんの雰囲気があったかい色に変わったので、「盛り上がりそう」な嬉しい予感がして、実際、皆さんすごく演奏を楽しんで聞いてくださってる感じが伝わってきて、ワタシもいい感じで歌うことができました。

とくに、Lover Manのブルージーな感じ、、よかったな。小松原くんのギターも、文くんのkeyも。すごく感情移入できました。お客様で初めて歌を聞いてくれた友人も、この曲が特にココロに突き刺さったそうで、、。実は,1年以上歌ってなかったんですが、、またちょっと、仲良くしたい曲になりました。スワンでも歌うぜ。

最後の高速ブラックバードは、RENAさんのスワン飛び入りでやって気に入ったので,今回もこれで。速い曲は得意な文孝くんのリード&あたかさんのグルーブで、すごくノリノリで歌えました。イエィ☆

休憩中、FM新発田の方にご挨拶(小嶋さんの番組でお世話になりました)
「ジャズって渋いだけじゃなく、ナオミさんのライブは、すごく楽しくって元気になるんですね!ハッピーなジャズだ」みたいなことを言われました。ハイ、なんか、そういう印象持つ方多いようです。もう少し,渋い翳りある、人生の裏側も表現したいですが(笑)
ジャズイン新潟の管理人さんもいらっしゃいまして、なんと、トイレの前で集合写真(宗くんいなかったけど)。どんな写真出るのかな。。

2ND SET
1.All Of You (inst)
2.Cantalope Island (inst)
3.Fever
4.A Nightingale Sang In Berkelay Square
5.Nica's Dream
6.My Romance
7.My Favorite Things

アンコール
蘇州夜曲

2部です。なんといっても、インストのハンコック名曲Cantalope Islandが超☆盛り上がった!!!文孝さん、カッコいい!小松原くんのギター、ファンキーでエモーショナルで、最高です。あの狭い店で満席で、、っちょいうるさいぐらいでしたが、座っててもついリズムとって踊ってるお客さんもいましたね。

その熱を帯びた余韻のママ、ボーカルタイム、Feverへ。(いや、こういう曲順って,本番で知ったから>笑)で、このバンドで一番楽しみにしてたナンバーがA Nightingale Sang In Berkelay Square 新曲ですが、もう20年以上前から大好きなナンバーです。にゃんごのリハもすごくよくて、、小松原くんのアコースティックなギターと、秀逸な宗くんのベースで、、気持ちだけは、「ココは新発田のスナックではなくて、イギリスにある,小さな公園で,,その片隅で生まれた一つの恋物語を」という、気持ちで歌いました。。すぐ真横で目をつぶって聞いてくれていた、マイミクちびっこちゃん、、どうだったでしょう。。

途中、MCで外してしまった曲アリ(次回の課題!)客の入れ替わりもありましたが、最後のアンコール蘇州夜曲まで(ワタシにしては珍しくスローでしめました)このバンドで歌える幸せを感じながら目の前のお客さんに歌を届けることができました。

盛り上げてくださったお店の方、マスター&ママさん、お客様、そして共演してくれたメンバーのみなさん、ありがとうございます!!

(余談ですが、ここのお店のお嬢さんが、すごくエキゾチックな美女です(マスターもママも、ルックスいいからかな)。なんでも、卒論テーマがジャズだったそうです。次回出演される方,チェック)

帰り道、車を待っていると、何人か外を歩いていたお客様に再会して
「よかったです!また、いきます。ナオミさんの名前探します」と、言ってくださって,嬉しかったです。

21時半からBIRDでビーンズトリオの皆さんにセッション誘われてたんですが、、さすがに、もう、1フレーズも歌いたくないぐらいの満足度&心地よい疲労でいっぱいで。。

今宵のパートナー、安宅さんの助手席をKEEPして、新潟駅まで送ってもらい、在来線で家路に着きました。

今回もDEEPな新発田でした。

また秋に呼んでもらえるかな?

あー、書き疲れた、、、

さぁ、これから、ラジオ準備(小松原サツキ祭り)&週末のスワンライブにシフトです!!

ライブインフォ,更新できてなくてすみません! 土曜日スワンスペシャルメンバーの詳細は後ほど