one coin で心を豊かにする方法

Cherry-Jam-Club2009-04-30

昨日も息子を連れ回し(笑)
新幹線往復&白新線特急&各駅停車の旅。

目的地は、新発田市のBIRD one coin liveでした。
出演はBEANS TRIO(ホントはDUO)+小松原サツキ

2ステージを大人しく見るのは厳しかろうと、後半から行ったら、すでにサツキちゃんの歌コーナー終ってて
セッションタイムでした。残念でしたが、将来有能な高校生のピアノや、珍しくサちゃんのピアノも聞けたし、
なかなか面白かったです。
しかし,会場内立ち見状態です。大盛況ですね。



(珍しいサツキさんのピアニスト姿と、食い入るように見つめる高校生ピアニスト)

「じゃ、あとで吉川さんも、、」(あーー、見つかった、、小黒さん,わたしのこと、名字で呼ばない約束でしょ!)

歌の指名がかかっていたのですが、緊急事態発生。トイレに行きたいという息子を連れて、焦っていったん店の外へ。(※Birdさんにも、もちろんトイレありますが、この日、出口付近も演奏者がいて、出入りすると雰囲気壊しそうだったんで、、、)
再び新発田の町をうろうろし、一度入ったことのある『煉瓦亭』を発見!

ここで、ほっとして、トイレを借りて、ついケーキセットを頼み、
親子でウマウマと食べてしまい、再び店に戻ると、ちょうどセッション終ったとこでした。。
何人か帰るお客さんに「あー、遅かったよ、、」と言われて、謝りました、、、(いや、でも、出演者ではありませんので、、)

それでも、お声がかかり、セッション終了後にアンコールセッション!
実は、給付金パーティの宣伝も主目的でしたので、しっかりチラシも配布し、、
気がつくと3曲も歌わせていただきました。

新発田は、顔だけ分かるお客さんが何人もいらっしゃいます。
どこかの会場に何回も足を運んでくださってるのです。
「今日は最後までのこってホントよかった。歌聞けて、よかったです!」ホクホク顔でそう言ってくれた男性の方。
本当にありがたいことです。

サツキさん+BEANS TRIOのライブもとても良かったらしく、one coinで、みなさん、心豊かになった模様。

靖子ママの美味しい珈琲のんで、サツキちゃんの東京住所聞いて、私の東京ライブにも来てくれる約束を交わし、飴色の空間で、みんなで記念写真を撮って、

大森さんや小黒さんにスコアと音源を渡し、間近に迫った演奏の機会をワクワクして相談しながら、

帰り道、息子と、白新線の電車とどこまでも追いかけっこする、真っ赤な夕陽を車窓に眺めながら家路につきました。

水のはった、田んぼに映った夕陽の紅い色が、すごくきれいでした。


さらに、この日は、いったん家に帰ってから、夜、長岡の音食(ねじき)さんにも行って来た、、、我ながらタフだな。



音食(ねじき)さん、レギュラー出演バンドの皆さん、実は私が歌い始めからお世話になってるプレイヤーばかりです。お礼とご挨拶かねて、ちょこちょこ、これから遊びにいきますので、そのときはよろしくお願いします!


朝から洗濯機も2回転まわったし(笑)、ムスコも、家でダラダラするより、社会見学になっただろうし、なかなか充実した休日でした(←やはり、主婦的に、家事もはかどると、尚いっそう、1日が充足してる気がするんですなー。子育て的にこれでいいかどうかは、置いといて>笑