東京凱旋ライブレポート!!

どうして、今、ジャズを歌ってるのですか?

色んな方に聞かれ、自分自身にも何度も問うてきました。

その答えが、今回の東京凱旋ライブで、より明確になりました。


『2009.6.20.SATURDAY』

住処としての東京を離れて、まる10年。新潟でジャズに出会って、まる5年。

やっと、念願の凱旋ライブを決行できました!

メンバーは、新潟で出会った、在京の素晴らしい音楽仲間が中心になって、結成。場所選びは迷わず、その仲間と出会う『縁』をくれたお店で。くしくも、大学時代の仲間が何度もこの店に訪れているという。
お店の名前からして、運命的な(後述します☆)場所でした。


3週間前から予約限定数を超えて問合せが入り、お店中の椅子をかき集めて席を作っていただきました。初回という珍しさもあるのかもしれないけど、正直、新潟でやるよりも集客がスムーズでした。気合いいれて作ったフライヤー(おかげさまで大好評)の効力も大きかったようです。

当日は大入り満員!!
昔からの私をよく知っている人が6割ほど。最近おつきあいのある方が2割、初対面の方が2割かな?そんな感じの観客構成でした。 なんと、新潟から宿泊つきで来てくださった方も。


皆さん、前日からメールじゃんじゃんくれるぐらい、楽しみにしてくださってて、応援してくれてて、、会えるのが楽しみで。


だから、本当に、
特別なライブだったと思います。

うん、
特別な時間でした。

ライブでMCをしていて、気がつくと、フロントの八木さん、ベース大村君、ドラムの西尾さん、みなさん身長180センチ以上(大村君は190センチ近い)大男だ!!

私と言えば、、、、oh my little girl.....

会場の『LITTLE ×GIANT』という場所の名前は、もはや『必然』だったんですねぇ。ふふふ。


いやぁ、、アンコールまで、全13曲!!歌った、歌った!!

メンバーの技量は、いわずもがな。全面的に信頼して、気持ちよく歌いました。


当日のSET LISTです。1曲目インストだけタイトル確認待ちです。スミマセン。

2009/6/20 LITTLE GIANT MENU
1. ※Inst
2.Sol naciente※Inst

アタマの2曲は、清水ゆかりさんのオリジナルナンバー。キメがいっぱい入ったカッコいい曲。いつも、インストではメンバーの素晴らしい演奏をきいて、舞い上がってキンチョーしてしまうのですが、(このまま出番なくていいよぐらいに)、今回は、皆さんのカッコ良さに、「どうどう。すごいっでしょ、んふふふ」と、自慢げな気分で鼻高々に聞いておりました。

3.Day By Day
歌は、慣れたナンバーでスタート。新発見でしたが、八木さんの吹く、軽めのボサの絡みって、すごくいいのです。何度も録音リピしてます。
4.Kiss Of Life
春から練習してた新曲☆やっと、人前で歌えた大好きなシャーデーのナンバー。オリジナルキーがAメジャーという、とんでもない、めんどくさいキーですが、そのまま歌わせていただきました。ハイ、気持ちよかったです。大村くんのベース、よいな。練習したんだなぁっと感じて涙。

5.I Hear Music
やぎさん、フューチャー曲。仕掛け多く歌はサイズも変形で、ドキドキものでした。が、ブリブリのバリバリの長いテナーソロにシビレましたわ。西尾さんのドライブ感溢れるドラムも炸裂!エンディングきまって、観客の拍手喝采大きかった!

6.Lullaby Of Birdland
MCなしで、大村君のベース6/8拍子のイントロでかっちょよくスタート。念願のアレンジで歌わせてもらいました。大満足!ジャズストでも、これで歌います。皆様、リズム変わるところ、ヨロシクね☆

7.Nearness Of You
ゆかりさんの、ロマンティックなピアノ全開。実は最近歌ってなかったナンバーですが、まわりのボーカルの方の歌聞いて、改めていい曲だなと、歌いたくなりました。間奏から入る八木さんのサックスソロはマジ鳥肌ものです。心にズンズンきます。やはり、一流の音です。

8.You'd Be So Nice To Come Home To
大村君ベースとDUOでスタート、かなりのアップテンポ。曲の開始から諸事情あり、、気になって、集中できずに慣れた曲なのに、歌詞を思い切り間違えてしまいました(泣)。皆さんゴメンナサイ。全員のソロ回しのあと、エンディングもDUO終わり、、が、リハと変えて、音量が小さくなっていくベース、、、ン?? 実はテンポは変わってなかったのですが、ワタクシ勘違いして音量とともにritしてると思い、勝手に急ブレーキで(笑)最後は一緒にゴール(大村君あわせてくれてアリガト!)。終ったとたん、笑い声と拍手がめっちゃ、はいっておりました。

●2nd SET

9.夜空ノムコウ※Inst
メンバー紹介の際「曲名は言わないように」と、釘をさされた、今夜のサプライズナンバー。実は、ゆかりさんの十八番曲ですが、ふだんバリバリコルトレーン派の、八木さんが、朗々と吹く泣きのサックス、、、しびれましたぜ♪

10. Chega De Saudade
西尾さんが「リハより、ちょい速く、ギリギリ歌詞がまわる速さ」を狙って叩いてくれた1曲。これが、また、気持ちよかった!特訓中の(笑)ポルトガル語が、ギリギリまわりましたよ。ゆかりさんの洗練されたソロもいいわ。サビから、入るサックスも、重すぎず軽すぎず、絶妙の絡み具合(けっこう、このへんさじ加減難しいと思いマス)。この1曲とっても、歌バンも凄いのが、よくわかりました。

11.蘇州夜曲  
少し、日本語でほっと、心をほどいてもらおうと、選曲。ピアノ+ベースと3人でしっとりと。やはり、女性受けが非常によかったです。
 
12.Fever
ここから、後半盛り上げで、全員でファンキーにFEVER!もうちょい、お行儀悪くやってもよかったかしら(笑)
13.My Romance
1番を、ゆかりさんとルバート、2番をお座敷4ビートで(こういうと、必ずお客さん、手拍子くるんですよね)。とっても楽しかったです。グルーヴしてましたねぇ。スタンダードなんで、大村君も安心して弾いてました。

14.My Favorite Things
なぜか、記憶曖昧です。MCで言いたいこといえたので、よかったかな。ま、冬のジャズストリートのリベンジは果たせたということで(笑)。お客さんの評判もよかったです。

☆Encore
Route 66 
曲名紹介だけで、皆さん大喜びの人気ナンバー☆西尾さんのドラムソロよかったですわ。

Feel Like Makin 'Love
どさくさに紛れて、ダブルアンコール。昔からよくバンドでやってる懐かしいナンバーですが、実はそんなにジャズ歌い出してから、人前で歌てないんですよね。懸念した通り、ややキー高めで(撃↓)この辺のツメの甘さは次回の課題ですな。

いやぁ、でも、楽しかった!!!ライブ終ったあと、前の席のお客様3人が、全員違う曲を「これがとくによかった」と言ってくれて、 それぞれの心に響く選曲だったのかな、、、と嬉しかったです。
終ったあとも、お客さんもなかなか帰らず、そのままお店でしばらく皆さんで呑んで記念撮影大会でした。



帰りの
新幹線で、ざざっと、録音したものを聞いてみたら、
笑い声と拍手がすごく入ってまして、(んで、やっぱMC長い!)
とにかく、会場の皆さんも楽しんでくださったようです。初めてライブをやった場所なのに
すごく感覚が「ホーム」でしたね。うん。帰ってきたって感じでした。



1ヶ月後、ベースを東さんにスイッチして、あとは全く同じメンツで夏のジャズストにでます!
19日の日曜日、15時〜17時ジャズフラッシュ『大阪きゅーぴっつ』です ^^
エリントンナンバー含め、曲はJS仕様に入れ替えますので、メンバーの皆様、また宜しくお願いします。
八木ブラファンのみなさま、ぜひぜひ、「歌バンもすごい、やぎさん」を聞きにきてください

ライブが終って、打ち上げ、昔からの仲間と自由が丘で2次会

、、2時まで呑んでました。

みんな、私が、ジャズをやっている意味=ここで生きるチカラ をストレートに理解しれくれていて、嬉しかったな。

そして、この日記に掲載してる写真は、打ち上げでも呑んだプロカメラマンで15年来の友人、生井秀樹さんの撮影です。アラ還の彼は、いまだに現役最前線で写真を撮り続けてます。ジャズライフ9月号の上原ひろみの表紙は彼の撮影です。あと、7月発売のCDの矢沢永吉のポスターも撮影したらしいです。素晴らしい!!ありがとう、ナマイちゃん♪






今回の東京ライブへ送り出してくれたダンナの言葉が

「リピータ−をつかまえてこい」!

さて、何割捕獲できたかな(笑)




共演者の皆さん

LITTLE GIANTのマスター、スタッフのみなさん

会場に駆けつけてくれてお客様

当日来れなくても、離れたところからパワーを送って
応援してくれた皆様

そして、いつも理解と協力と応援をしてくれてる家族へ。



本当にありがとうございました!


また時期をみて(できれば年内、、、)東京ライブ企画します☆


ぜひぜひ、また来てくださいね!!!



☆☆さて、冒頭の問いの答えです☆☆

どうして、今、ジャズを歌ってるのですか?



ーーーー人と繋がりたいからです。

懐かしい友人。最近知り合えた人。初めて出会った方。一緒に演奏できる仲間。お店の方たち。

そして、今、このブログを読んでくださってるアナタと!!



SPECIAL THANKS☆

●Player
Piano 清水ゆかり Bass 大村 光宏 Drums 西尾 研一
【Special Guest 】
Tenor Sax 八木敬之

LITTLE GIANT 酒井敏博

PHOTO BY 生井秀樹

フライヤーデザイン:石田尚一(魚デザイン)

&MANY THANKS☆ 小黒仁  

(敬称略)