JSライブレポ最終回☆器 Blue Canary編&CJC今後の予定

JSライブレポ☆器 Blue Canary編

ライブレポやっと最終回です。ブルカナのライブは出演者も多く、皆さん、それぞれ忙しいので、エントリーする際に「二日目の最終時間帯」で、予定をあけていただきました。実は、出演者も私たち自身も「ブルカナには癒し」を求めちゃってるところアリで、、、疲れてても、最後にみんなでハッピーに締めくくろうという、そんな気持ちがありました。今回も素敵な写真はsatoshiさん撮影のものです。あわせてごらんください☆

会場の器は、実は初出演なんです。まだジャズを習い始めたばかりの5年半ほど前に、某音楽教室の発表会で2回ほど出た経験&セッションで1回歌ったぐらいでしょうか? 耳の肥えた名物マスターのお店。「ブルカナ気に入ってもらえたらいいな」出演前に、同じく器のマスターと昔から交流のあるRENAっちとそんな話しをしました。

インストのあと、今やブルカナ登場のテーマ曲となった「SAVOY!」でスタート。途中トリサさんの個性が光るボサノバのソロ「A Felicidade」がアクセントに。彼女の声質はボサノバのリズムがよく似合います。1部の後半は今回、「RENAOMI」という新ユニット?(レナちゃん紹介忘れたねん)で、「You've Got Friend」をduoでやってみました。もともとレナちゃんの持ち歌をワタシがハモリ入れたもので、1回しかバンドと合わせてなかったんですが、本番はなかなか息がぴったりでお客様からも好評だったようです。RENAOMI 。。今後も細々とレパふやすかもです(笑)


さて、今回20時〜22時の時間帯で、他の出演バンドが21時〜23時だったんで、当初はジャズストの特徴で「1部だけ聞いて、移動するお客様も多いだろう」と予想してました、、が、これは、嬉しい誤算で。殆どのお客様が1部が終っても、そのまま最後まで残ってくださったのが嬉しかったな。

2部はカッコいいインスト「Killer Joe」のあと、レナさんのソロでスタート。MCで「ジャズスト世代」と、うまいこといったね!ジャズシンガー歴8年ということは、私より3年近い先輩です。(なのにトシの功で、リーダー風吹かせてすみません)ソロは彼女の持ち味が充分発揮された「Someone to watch over me」でした器のマスターもうっとり聞き入ってましたよ。

ロマンティックな余韻が残る中、ワタシのソロへ。ブルカナのソロは、、なんとなく、役割的に「盛り上げ隊」のワタクシ(笑)。今回も、演出を考えた「L-O-V-E」をチョイス。実は、この曲人前で歌うのは2回目☆5年ぶりでした(爆)が、「お座敷4ビート」といったとたん、客席から「出た!ナオミさんの十八番!絶好調!」なんて、言葉も飛び出し。手拍子と笑顔のなかノリノリでスイング、アドリブあと、隠し玉のサックス渡辺憲司さんと、スキャットの掛け合いでは大歓声!客席の楽しさも伝わって来るソロコーナーで一気にライブ後半盛り上げにつなげました。器のマスターが「久しぶりに聞いたけど、ウマくなったね」と誉めてくださいましたが、、マスターがワタシの歌聞いたのジャズシンガーデビュー前ですから(笑)

再び3人で4曲ジャズコーラスを熱唱。少しアレンジした曲もあり、最後は夏の定番「Tristeza」。この曲は、いつも自然に客席から手拍子や手ぶりやコーラスが流れる、魔法のような曲です。隣のトリサちゃんレナちゃんの笑顔をみながら「ああ、また3人揃ったね」と、改めてブルカナの真ん中で歌える幸せを感じました。


温かいアンコールをいただき、今回でだしをアカペラでブラックバードやってみました。カウントで入れなかったり、バンドがリズムインの出だし忘れてたり(汗)最後までハラハラの多いステージで、実は打ち上げでは大反省大会だったんですが、でも、それにもまして、あのお客様から感じる多幸感、、、あの温かい幸せそうな笑顔は、他のライブで日頃私たちが感じる手応えとはまた別ものなんですよね。ブルカナだから、いただける最高の「ギフト」だと思います。

だから、もっと、頑張ります。
今回、客席にきいたとき、リピーター1/3、新規2/3ぐらいの割合でした。確実にリピーターも増えてるようです。そのためには、レパートリーも増やしていきたいし、個々の曲の質も高めたいし、、何より、メンバーみんながもっともっと「集中力」が必要なんですよね。ブルカナは形式はコンボだけど、やってることは、ミニビッグバンド的だって、誰かもいってましたし。

だからこれからも精進します。3人の個性を生かしながら、私たちだからできるハーモニーを高めていきたいです☆

次回ライブは未定ですが、、、ちょこちょこオファーあり。秋に向けてまた練習します!!みなさま、これからもご指導と温かいご声援を宜しくお願いします。


あー、この後は、「やっと呑める!」と、喜グチで大宴会。最終的に机を「T字型」に並べて、蛍光灯の白々照らすなか、化粧もハゲハゲで(爆)色んな場所から集まった皆さんと真夜中(午前2時?3時?)まで盛り上がりました。やっぱこれがないと、終った感じしないもん☆ 

2009年ジャズスト2days 参加された皆様、足を運んでくださった皆様、事務局運営スタッフ、お店のみなさま、心から感謝です。2010年、、、また、どっかで歌えたらいいなぁ。










日記の構成上、同日に二つアップできないので、続けてもう1つ掲載します。
『チェリージャズクラブ 今後の放送予定』

さて。
ここから、ワタクシは、しばらくシンガー活動小休止します。

でも、音楽活動は休みません。

もう一つの、ライフワーク
「いい音楽を、皆さんに伝えたい!」
その、大きな手段のひとつ、私の番組CJC☆ Cherry Jazz CLubでは、この先こんな放送を予定しています。



7/27(月) 越智順子トリビュート 特集
昨年の7月27日に天に召された偉大なるシンガー、越智順子さんを偲んで一周忌特集。吉祥寺SOMETIMEでのライブ盤は、私のベスト☆ライブアルバムにランクインするほどの素晴らしさです。

8/3(月)   TOKU 特集
今年もTOKU が真夏の新潟にやってきます!番組ではBANDAI JAZZ +シルバ―ホテルライブ出演情報交えて、TOKUワールドを展開します

8/10(月) 夏期休暇予定

8/17(月)か24(月) 吉田睦「ニューアルバム」発売記念特集
三条のスーバーボーカリスト、吉田陸さんの待望のニューアルバム発売を記念して、ご本人+アルバム制作に尽力したメンバーをゲストに呼んでのむっちゃん祭りを開催!

8/後半か9/上旬 たなかりか 「COLORS」発売記念特集

関西を拠点に活躍中、私が日本一好きなシンガー「たなかりか」さん。PONY CANYONからNYの塩田さんプロデュースのもと、ついにメジャーアルバム発売になりました。今回、番組にむけて、ご本人の直接インタビューが実現できそうです!神戸でのライブレポ交えて、りかさんの魅力を徹底解剖。もしかしたら、秋に新潟初上陸になるかも。。。

変更になったらすみません。たまたまシンガー特集ですが、、大西順子さんも気になるし、インスト系もどんどん紹介しますよん。

受信エリアの方は聞いてね!

放送ほしいかたは、メールくださいね!

また、番組で取り上げたいネタや出演希望の方
も随時ご連絡下さい