うたうたい@奮闘中です

Cherry-Jam-Club2009-08-22

先月とうってかわって、ライブのない夏休みです。8月にライブ入れてないなんて、ここ数年なかったので、、少しは家族孝行できてるかしら。

何となく、今月は「自分内@人前で歌うの禁止」にして(笑)セッションにも参加せず、時間が見つかれば、人様のライブに足を運んだり、レッスンに時間をあててます。

いろんな刺激を受けて、勉強して、また、自分の中に「歌いたい」枯渇した気持ちをためているところ。

でも、新曲をかなりスコアにしたり、練習してるので、来月出演のスワン(9/19)や、新発田ジャズ物語(9/27)でまた新鮮なナンバーをお披露目できるかなと、思いマス。共演するみなさま、宜しくお願いします!

新曲はエリントンのブルース(隠れた名曲!)マイルスデイビスの有名な4beatナンバー(イントロが有名)
キャロルキングの大ヒットポップスなどなど。。。(タイトル分かった方いますか>笑)

あとは、、今まで歌ってた曲を、もう1回丁寧にブラッシュアップしなくちゃ、、、

☆そうそう!!スタンダード(ボーカル曲)のアレンジ出来る方を探しています!!今すぐではないのですが、ちょっと計画していきたいことありまして☆

にしても。
難しいのはやっぱり、速い曲より、スローです。。。どうしても癖で、歌い回しが、ポップス風になってしまったり。息のあて方が強過ぎたり無駄な出し方になってたり、声の強弱やスピードコントロールがうまくいかない。
まだまだ、身体の支えができてないのだな(悶)。今さらだけど、基本だ。。。
(でも、あるプロの先生は、バラードは日々練習して、1年がかりでやっと、自分の歌になるとおっしゃってました)


んなわけで、骨盤矯正ベルト巻いたり、演劇系の発声の本までひっぱったり、割り箸くわえたり(笑)いろんなことしながら身体と声のボイトレから、、コツコツ地道にやってます。


千里の道も一歩からじゃ!
しかし、このトシから千里歩いたら、いくつになるのだ(泣)


そんなこんなで、日々奮闘中ですが。

今日は、新潟で用事をすませ、Dで、K先生と1時間レッスンしてジャズフラッシュにちょこっと顔出して(たぶんリハ時間かと、、)東京来てるプロシンガー三輪知可さんにご挨拶して、東さんにJSのギャラをお渡しして猛ダッシュで、三条にもどって、(開始に間に合わないです>泣)吉田睦さん達のライブに行くぞ!!

今夜も刺激いっぱい受けてきます♪