ジャズストのような大きなイベントが終わると、しばらくジャズストウイルス(JW)が体内に猛威をふるって、、
収まるのに時間がかかります。あれから、1週間、、やっと、その熱も収束しつつあり、
来月のお楽しみにスイッチが入りはじめました。

が、その前に、薄れつつある(笑)記憶を呼び戻して、
もう1本の『ゆかり&ナオミ withフレンズ』のレポしまーす☆

正直、、大阪きゅーぴっつのような、MC&歌とも、濃い熱い渾身のステージを2時間お送りすると、かなり精も根も尽きております(汗)ですが、今回も、休む間もなく、、フラッシュに押し寄せる八木ブラ信者(皆さん、期待のあまり、目が危ない>笑)をかき分け、ゆかりさんと、徒歩で、ナインスアベニューへ。

みぞれ混じりの悪天候で、傘もない私たちは、地下街(西堀ローサ)を通るルート選択。

何をかくそう、西堀ローサの存在を、昨年の夏piano piano ができるまで知らなかった私、、、。(てか、昔、一世風靡したキャバレーシンガーかなにかの名前だと思ってた)朝軽くリハをやらせてもらったpiano piano では、この日、青木さんたちによる「新潟ジャズの歴史」トーク&ライブ絶賛開催中!
これも聞きたかったな。資料はいただきましたが☆前を通ると大盛況でした!

9th Avenue は、たなかりかさんを神戸から呼んでライブやってもらった思い出深い場所。オープンしてまだ日が浅いにも関わらず、在京プロの新たな新潟ツアーブッキング名所になっております。ココでライブやりたかったので、凄く嬉しいです。

とはいえ、このバンドも、事前リハ無し当日集合の即席ユニット☆
最低限のリハだけは、しっかり、、と、仕切り担当としては、やや緊迫していたら、
いきなりひずみ&ハウリング音が、、「ギター壊れた―」と、大森さん。
ええええ??? 
結局、電池がなくなっただけらしく、大森さんは、リハの合間にコンビニに電池ゲットへ☆

ここで全員でリハできないよぉ、とネガティブモードにならず
「いやぁ、本番中じゃなくてよかったネ」と、大森さん自ら笑顔でフォロー
みなさん「そうだね!」と、ニコニコ☆いやぁ、いい仲間です。

ナインスは、かなりキャパあるので、
少しはゆったり聞いてもらえるかと思いきや
リハ中に「ナオミさん、荷物かたすね!」と、、
ワタクシの点在した荷物を(汗)隅っこにしまってもらい、
(譜面やら、かじりかけのパンやら水やら、、スミマセン)
あっという間に、全席うまって超満員。ライブ開始から、入り口付近まで、立ち見が!!
f
1部はインスト&歌ともjobinナンバーで幕開け中盤以降は、Blue Canaryの今年初のステージ☆
全5曲をお送りしました。

個人的に、マントラのThat Cat Is Highが、楽しかった。
1回のリハで、変形小節数もばっちり決めてくれた
ゆかりさん、山下サンに脱帽!

さえこトリオに出演のRENA姫を見送り、2部は、急遽、打ち合わせにない山下サンのパーカスソロでスタート☆

これが、空気が変わって、とてもよかった!このメンバーのバラエティお得感を増してくれた感じ。

そのまま、BEANS TRIO+(プラス)の、2曲☆
「かえる」「ユリの花」と、私の大好きなナンバーを
ボサノバ強化中のトリサさんが、ポルトガル語
軽やかに熱唱。

今まで聞いた彼女の歌の中でも、3本の指に入るぐらい
よいボーカルでした!!
とくに2曲目、悲しい歌詞と
どこまでも明るいメロディに、、感動しました。

このあと、私のソロ&ナオミトリサでラストまで一気に
盛り上げていただき、、

ラストのマシュケナダでは、ワタクシ想定外の短いエンディングに、ついMCで
「オパオパ不足」と、嘆いた私に、周りから「じゃ、もう1曲」と、
無理矢理な(笑)アンコールをいただき、
ルート66」で、無事全てのメニュー終りました。


最後まで入り口まで溢れる立ち見満席で、
沢山、知りあいの方や(SUITOのN編集者にも久々にお会いしましたわ)
リピーターの方に楽しんでいただきました。

アットホームな感じのライブだったからか?
終ってから、知らないお客様のほうから、いっぱい声かけてくださる方がいたのも
嬉しかったです。


個人的には、冒頭で書いたように、
連続2ステージは、やっぱりキツいものがあり、
録音を聞くと、ちょっと部分的に、マイクの力に頼った声の出し方になっていて、
まだまだ、「うわ、ここヘッタクソやなぁ、、」と反省も多く、☆

でも、ジャズストは、それでも、最後まで楽しくできてしまうのが
凄い。
これは、、やっぱり、目の前のお客さんから、強力なパワーをもらえるからに他なりません。

本当に、ありがとうございます。

写真は、この日初対面のお客様、
上越のオイサンから送っていただきました!新たな出会いに感謝です。


後日、9th Avenue のスタッフの方から、ご丁寧な御礼メールと出演依頼をいただきました。

ワーイ☆また、春頃にでも、ここでライブができそうです!!
どんなメンバーでやろうかなぁ。

そのときは、また、宜しくお願いします。


※トリサさんのHPにも、写真が載っています
http://trisa.exblog.jp/i18/