JSライブレポ☆meets 松田昌さん編

ジャズスト開始とともに、梅雨明け宣言され、超熱く暑かった二日間。ジャズスト参戦された皆様、観戦された皆様、お疲れさまでした。


今回の出演数のべ210バンド!!

そのなかで、私は3つのバンドで歌わせてもらいました。どの会場も、満席 〜沢山のお客様に来ていただけて嬉しかったです。

どのライブも記憶に残る内容でした。



今回とりわけ強烈だったのが、初日の器さんでのライブ☆
松田昌さんのピアニカ演奏とライブパフォーマンス、そして、お客様の心をつかんで離さない楽しいトーク!!

私は客席で、他のお客様と混じって,もう完全にその世界に魅せられてしまいました。

とくに、オリジナルが凄い。
1部の「楽しいバス旅行」では、小学生のときのワクワクした気持ちになって、次々変わるシーンを心に浮かべて,大笑い!
2部の「どうしてる」は、昌さんの「遠く離れてあえない大事な人を想った歌」との紹介がありましたが、その美しくメランコリックなメロディに、つい感情が迸り涙があふれてきました(今あのメロディを思い出しても涙が出るぐらい)

もちろん、一緒に演奏したボーカルナンバーも昌さんのセンスのいいオブリガードや、美しいソロも、ぐっときて、感情のこめ方に深みが増し、どの曲も思いきり歌えました。桑田さんの「花咲く旅路」で、お客様も口ずさんでくれて、うるっときたし。

共演した、ゆかりさん、五十嵐、若林さんも当日集合直前リハのみの即席バンドにも関わらず、
昌さんのオリジナル始め、高い集中力で満席の会場を酔わせる演奏をしてくださいました。

「モアイ」の大合唱は、最高!!
本当に素晴らしくショーアップされたステージを2時間たっぷり!!
すごい充実度の高いジャズスト初日の夜でした☆

※脳天でソロを弾くパフォーマンスに客席は大喝采!!


終了後、器のマスターから、すごくすごく心に響く言葉をいただきました。
実は、私がまだ人前で歌う前(6,7年前)に某音楽スクールの発表会で器さんで歌ったことがあるのです。その頃からの私の変遷がわかる数少ないひとり。

マスターから頂いた、お褒めや励ましの言葉は
(恥ずかしくてここには書けませんが^^:)、私の胸に宝物のように煌めいています。ときどき、くじけそうになったら思い出して頑張ろう、、!!あと5年は歌い続けられそうです。

マスター本当にありがとう。
どうか、健康に気をつけて、まだまだ変わって行く予定の(笑)私の歌を、また聞いて下さいね。

そして、松田昌さま。
エレクトーン界の神様、、そして、私の中学(大阪教育大学附属池田)の大先輩!!!

リハでスタジオに登場してから、私たち全員に魔法をかけてしまった、、、
凄い存在感!けれど、あったかい親しみやすい人柄。

ピアニカが楽しくて、この楽器の可能性の限界を世界で一番追求してる方かもしれません。

私は、ピアニカのほうが、昌さんと出会えたことを、喜んでいるように感じました。

昌さんの公式HPにも、この日のことが2回にわけて書かれていました。

http://blog.goo.ne.jp/masa-mp1210/e/b10dbdbbb0da95cb9b86e4013cd53733?fm=rss
http://blog.goo.ne.jp/masa-mp1210/e/324fbb530b79406d24a62082e9559b31?fm=rss

本当に感激です!!

またぜひ、ご一緒したいです!!

松田昌さんのバンドの皆さま、前川さん、本当にお世話になりました。
昌さんと出会うきっかけになった、山本美恵さんありがとうございます!
昌さん、次回は、関西出身の私が感激した、美味しい新潟をご案内させてくださいませ♪

最後に、、
ご来場下さった皆様、1/210の会場に選んでくださって本当に嬉しかったです!皆さんが来てよかったと
思ってもらえるステージをお送りできたと思います☆(^^)

※記念撮影編



☆二日間家をあけていたので、家事もたまってるし、次のライブの準備やらもあるのですが、
ライブレポ、できるときに、タイミングみて順次アップさせていただきますね。
次は今回も濃くて熱かった「大阪きゅーぴっつ」!!
撮影して下さった方、お写真お待ちしています〜