想像もしなかった光景。

*今から15年ほど前。

私はまだ独身で東京で編集者の仕事をしていて、当時,アニメ『エヴァンゲリオン』にハマっていた。

そのとき、いつもエンディングに流れていた、「Fly Me To The Moon」
美しくメランコリックなけれど親しみの持てるメロディー、何十回と聞いたであろう、この曲のピアノを弾いていたのがクリヤ・マコトさん。

当時は、そんなことも全く知らなかったのです。


*今から5年前。

新潟でジャズを本格的に学び出してからは、クリヤさんの名前は何度も
耳にしていた。日本を代表する国際的ジャズピアニストで、CM、映画音楽プロデューサー。誰でも知ってる著名ミュージシャンの楽曲も幅広く手がけている。

遠い遠い遥か彼方の雲の上の存在。



今年になって、ひょんなきっかけで、漫画家でコメンテーターのさかもと未明さんの「神様はいじわる」という本を読んだ。膠原病である彼女の闘病の様子、そしてジャズを歌いたい思いから、音楽活動への傾倒が綴られるなかで、「クリヤ先生」との出会いが紹介されていた。

未明さんは、ジャズに関しては素人同然だったそうだが、クリヤ先生との出会いでどんどん花開く様子が綴られている。すごいなぁ、、、。あのクリヤマコトとできるなんて。イチシンガーとして正直羨ましくもあったのです。

*ここまでが、ほんの半年前の私。
この時点で,私はクリヤさんと何の接点もない。



*そして、一昨日。2010年10月11日。今から50時間ほど前。

私はクリヤ・マコトさんのピアノで、
「Fly Me To The Moon 」を熱唱しておりました。いま、手元に録音があるけど、聞いてるだけで震える。感激で胸が何度も熱くなります。
素晴らしい演奏。私も触発されてどんどんボルテージあがってしまった。声もすごく出てる。


不思議だ。不思議だ。

15年前の私は想像もしなかった、こんな感動的な光景。


自分の人生の不思議をかみしめた。


かみさま。

私はここに導かれるかごとく、今まで歌い続けてきたのかもしれません。

(ALL PHOTO BY/SATOSHI)



この日の貴重なトーク&ライブの模様は、なるべくNo Cutで放送したいと思いますが。
放送エリア以外での手段も検討中です。
ちなみに、前半のトークも非常に内容濃く、面白かった〜!と皆さんから大喝采でした。色んな旬のネタが奇跡的にうまい流れでまとまったかも。クリヤさん☆マジックでございますね。

また、具体的に決まったら、お知らせしますね!!

このピアノピアノTalk&Liveも含め、今回のクリヤ・マコト・トリオツアーの、反響がすごいです!!!皆さん,曲を具体的にあげて、感動をわかちあっております。イエィ!またおって、レポいたしまする。

*****************************************

クリヤ・マコト ×吉川ナオミ TALK & LIVE at Piano PIano
【Radio Show 2010 Autumn 】
LIve time

☆Piano Solo
Watermelon man
Sakura Garden

☆Duo 
1.Fly Me To The Moon
2.Kiss Of Life
3.Don't Let Me Be Lonely Tonight
4.Love You Madly
5.Nearness Of You
6.My Favorite Things

EC/L-O-V-E

ご来場くださった沢山の皆様、ありがとうございました。