TOKU&五十嵐一生さん at Jazz Flash!

東京凱旋ライブ@Boozy Muse から、もう1週間!早いなぁ。
カメラマン写真届きました、が、レポ書く時間がありません。(明日時間つくって書こうっと♪)
反響やメールも沢山ありがとうございます。お返事遅れてていてすみません(明日お返事かきます!)

なにしろ、今週は水曜@Sato's Bar ライブ、昨日はセッションへ、そして本日もライブなのです!ぜひいらしてください☆


●6/18(土)新潟市東堀 Jazz Flash 8:00 〜
『吉川ナオミ&斉藤伸宜カルテット』

斉藤伸宜(Pf) 上野公一(Bs) 平野翔也(Dr ) 本田功一(Tp)吉川ナオミ(Vo)

¥2000 (1d ) ジャズフラッシュ 025-224-4518

初組み合わせのユニットですが、サウンドデザインのセンスの良い実力派揃い!
乞うご期待でございます。ご予約なくても、大丈夫です!当日時間があったら、22時過ぎまでやってますので、ぜひお立ち寄りください。

////////////

そのジャズフラッシュの会場で、昨日は素晴らしいセッションが!
実は、地元新潟出身のミュージシャンTOKU(flh,Vo)さんと、五十嵐一生さん(tp)が、敬和学園器楽部Jazz Hometsでクリニックを開催。その後、急遽新潟市内でジャムセッションが企画されたのでございます。

そのクリニックの模様は、ジャズイン新潟や、加持顕さんのブログ「新潟でジャズと共に暮らす」に掲載される模様です。敬和学園器楽部Jazz Hometsの演奏は、先日門前音楽市でも聞きましたが、高校生とは思えないしっかりしたアンサンブル、リズムセクション、楽曲アレンジで、唸ってしまいました。

んー、そのうえ、こんな第1線ミュージシャンの指導を受けられるなんて。。。
(密かに、息子を敬和に入れたくなった、、、)
ちなみに、水曜にライブをやったサトーズバーのマスター佐藤さんは、ここの器楽部の創設メンバーで第1期生らしいです!

で、肝心のセッションですが、
告知を殆どされてないにも関わらず、会場内には熱心な地元ファンと、新潟のミュージシャンで入りきれないほど大混雑!
セッションリストも名前がずらーーと。

残念ながら、時間の関係もあり、セッションには参加せず、TOKUさんにご挨拶だけして冒頭の数曲で帰ってきました。

TOKUさんは、私の住む地元三条市出身ですし、色んな方からお名前も聞いてるし、万代ジャズも見てるし、何度か新潟でのステージも拝見してますが、基本的に彼が帰省する夏休みとお正月は、私が関西に帰省してる時期なので、ちゃんとご挨拶したことがなかったのです。

やっと、挨拶できた&
このGWに、梅田のタワレコで視聴をして、衝撃を受けて購入、ラジオでも特集を組んだTOKUさんの、最新アルバム
TOKU sings&plays STEVIE WONDER
TOKU sings&plays STEVIE WONDER』サインいただきました♪

お忙しいなか、ありがとうございました!
セッションは1曲目の「Fly Me To The Moon」で彼の甘い声と、スィンギーな素晴らしいスキャットにノックアウト。実はこの曲、歌いはじめの頃は、あんまり好きじゃなかったんだけど、TOKUさんのアルバムのフライミー聞いて好きになって再び昨年から歌い始めたんですよ。去年はクリヤ・マコトさんとのピアノでもDUOで歌いました!私もスキャットかなりしてますが、、、TOKUさんのそれは、歌声でありながら、上質な楽器で、旋律の音の運びも(自分ができないだけに)本当に極上で、、いやぁ、、いつまでも聞いていたかったですし、めっちゃ勉強になりました。
五十嵐一生さんのTpも、初めて聞きましたが、素晴らしい音をならして...響いた瞬間から空気が泡立って動き、ジャズフラッシュが特別な音世界に包まれて行きました。ブラボー!!

本当は、セッションも参加したかったので、とても残念。次回こそ!!

TOKUさんは、今年も8月6日開催の『万代ジャズフェスティバル』(TOKUプロデュース)に素晴らしいメンバーと再来県決まっていますし、
恒例の関屋浜の『海とTOKU vol.2@関屋浜Charly's Cafe』も8月8日に開催されますよ!!




いつも、地元新潟に素晴らしい音楽の贈り物を持って帰ってくれるTOKUさん、またお会いできる日を楽しみにしています!


さぁ、みんな、今日はジャズフラッシュきてね☆
(TPの本田ポンちゃん。昨日TOKUさんたちとの打ち上げで4時までコースだったらしいww,今夜も弾けてもらいましょ♪)

ps:下のコメント欄に書きましたが、6/26(日)の新発田バードの渥美幸裕さんLIVEは、全席完売です☆前日のサンセットカフェ(6/25)に渥美幸裕&吉川ナオミのデュオをやるので是非来て下さいませ☆