贅沢なTokyo Weekend

年に一度、主人の会社の指令(*ノ∀'*)σで、受けている講習会に今年も参加。講師(だいたい3組)の人選も内容もバラエティ豊かなんですが、その年に話題になっているホテルや会員でないと使えない場所で行われるので、会場もワクワク楽しみなのです。

震災の影響で、開催そのものも危ぶまれながら、時期をずらして今年も実施。会場は、東京一ラグジュアリーと謳われている、お台場にできた『東京ベイコート倶楽部』でした。完全会員制のリゾートホテルで、セキュリティもすごくて、ホテルの敷地に入るために、タクシーに乗車してるときから、ゲストカードの呈示が必要。チェックイン後は、レストランもエレベーターも、部屋の鍵がないと、施設内に入れない仕組みです^^ かのデヴィ夫人も会員らしいです。このBlogの読者に、ちょこっとその施設の様子をUPしましょ^^

部屋はシングルでも全室Sweet仕様 !! コーナーに広くとった開口部には、湾岸の夜景がバッチリ。全室ビューバスで、ジャグジーにもなって、最高のロケーション☆朝と夜の2回外の景色を眺めながらお風呂につかりました。

おっと、本来の目的の講演会は、今回も充実した内容でした^^ (諸事情により詳細省き、あっさりと報告終了 (;-ω-)ゞ.)
一人目の講師の貴乃花部屋の女将さんの花田景子さんとツーショット☆ 明るいピンクのジャケットがお似合いでした。


懇親会は、全国から集まった社長夫人約100名の方と雰囲気よく立食パーティ形式で行われました

何人か、ご挨拶した方や毎年お会いしてる方に、「歌わないのですか?聞きたいですわー」と言われ^^;;; いえいえ、あくまで講習会の参加者ですので。。。

でも、マダムの皆様、ジャズに興味しんしんで、機会があったら、聞いてみたいそうです。(事務局にリクエストいただれれば、いつか実現するかもしれません ( ̄▼ ̄))

懇親会を少し早めに切り上げ、部屋にチェックイン後、湾岸道路を飛ばして、羽田空港へ!

ここで、事件が。

タクシーの運転手が「国際線ターミナル」を勘違いして、国内線のターミナルに私を下ろしてしまったのです。
しかも、搭乗口でおりたので、改めてタクシー乗り場を探すにも一苦労。
信号待ちのちょっと業界人風のビジネスマンの方に「タクシー乗り場分かりますか?」と聞いたり、職員風の人に尋ねたりして、左にダッシュしたあと、また右の遠い乗り場にはしろうとしていたら、、

その業界風ビジネスマンのおじさま二人連れが、「大変そうですね。僕らの車に乗せてってあげますよ」と、目の前に運転手つきの車をつけられ、(目黒さんという運転手さん)「えええええ。そんなーーー、見ず知らずの方なのに、えええええ、いいんですか、、、、」と、キョドりながらも、しっかり助手席にのり、その国内線から、かなーーーり離れた国際線ターミナルビルまで、のせていってもらったのです。一瞬、ラチされたら?とかも頭よぎったけど(笑)まぁ、私みたいなのは、ないよな。..と、人の良さそうな、目黒さんという運転手さんと、羽田空港の位置関係の話等しつつ、、、。

ひやぁ。。。本当に、久々に人情、というか、温かさに触れたわ。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないね!
昨日、羽田空港でお世話になった方、本当にありがとうございました。


たぶん、私が、国際線の飛行機に登場予定か、出迎えだと思って、時間に間に合わないとかわいそうだと思ったのかも。


いや。。。
実は、19時から、Sky Lounge という飛行機の発着の見渡せるホールで、クリヤさんたちのフリーライブに行く事になっていて、それに間に合いたかっただけなのでした!!(爆)

Special Jazz Live
クリヤ・マコト(key)、納浩一(b)、鈴木智久(perc)、MARU from Fire Lily(vo)

新潟に何度も来ている納さんのベースは初めて!もちろん鈴木さんも^^(鈴木さん、若いのにスゴい!)。そして、ずっと生で聞いて見たかったMARUさん(渥美くんのthirdiqのCDにも参加しています)、やっぱ、すごいシンガーでした!!選曲も多彩で、私もレパにしてた何曲かあったんですが、彼女の歌はジャズとかポップとかソウルとか、....ジャンル超越してました。。ちょっと、ワタクシ軽くうちのめされました↓(笑)笑うところじゃないんですが、もう、笑うしかないぐらい.... さすが、クリヤさん絶賛する歌い手の一人だわ。


久々に、声質、Feeling Grooveすべて、どんぴしゃ。日本人離れしたソウルフルな歌唱。いったい、どんなバックボーンがあって、あんな歌がうたえるの??と、取材根性がメラメラ(笑)

お台場からタクシー飛ばして&ヒッチハイクまでして(笑)行ってよかった!クリヤさんのキーボードプレイも、ノリノリで、かっこよくて(場所がらか、「都会的」って表現がぴったり)サウンドは大人っぽくて、全員関西人のメンバーのご機嫌なGroovy Night !! でした。お客さんも、かなり盛り上がって、仕事帰りのビジネスマンから小さいお子さままで楽しんでました。ベテランSuperベーシスト納さんのJAZZライブもぜひ、今度じっくり聞いてみたい!(鈴木さんの写ってた写真がブレて、全員の集合写真でなくてすみません^^;;)

MARUちゃんは、話してみると、とっても気さくな可愛い女性でした。初対面なのに思いのほか、二人でガールトーク盛り上がってしまい、クリヤさんがビックリしてたわー^^ 彼女のLIVEはまたじっくり味わってみたいです。稀有な才能を持つ今後も大注目のシンガーです!!

あと、クリヤさんが、年明けに1/2〜1/4、塩田さんやニラジさんのプロデュースでMotion Blue 横浜で3日連続のSinger Showcaseに出演するらしい。http://www.motionblue.co.jp/schedule/?yr=2012&mn=1
すごいなー。また新しい才能あるシンガー発掘されるんですね。うう、私も頑張ろう!!

気持ちいい音楽に酔い、打ち上げも楽しく、ホテルに戻って気分よくジャグジーにつかり、朝まで快眠。(けど、毎度、ホテルの空調にやられて、喉が朝から痛い.....) 。チェックアウト前に、建物内をうろうろ。
売店に主人の会社で出しているステンレスタンブラー(ホテルロゴ入り)発見!これで、先日地元のバー ラスティセカンドさんでモスコミュール飲んだら、めっちゃ美味しかったんですよ。自社製品ながら、かなりおすすめです。



今日の東京は、生憎の荒れた雨模様でしたが、ホテルは本当に気持よかった!名残惜しい、、ラグジュアリーな非日常の空間に別れを告げ、午後から渋谷で久々に師匠のワークショップを受け、夕方の新幹線で戻ってきました。

                                  1. +


こんな週末を過ごしている間、ラジオでご案内したとおり(Blogに告知せずすみません!)、本日の2時〜3時、特別番組☆草野病院ロビーコンサート1時間スペシャル放送を聞いてくださったリスナーさんから早速嬉しい反響もありました(前回Blogコメント欄にも、ひょうがら猫さんから経感想が!)。ありがとうございます☆

明後日、11/21日の19時半〜(22日再放送16時半〜)、でも草野病院ロビーコンサートの後半をお送りしますので、ぜひ聞いて下さいね。


そして、明日は、今月これ1本の、ナオミ's リーダーズライブです。
↓ おかげさまで、予約けっこう入ってきました! 絶対盛り上がりますよ〜 楽しい日曜の夜をご一緒すれば、来週からさらに、いいエネルギーで1週間過ごせますよ〜!! ぜひ来てくださいね。

                              1. ♪♪♪+++++++++++++++♪♪♪

11/20(Sun)19:30 〜 at ジャズフラッシュ

【大原誠カルテット&吉川ナオミ】

慶應ライトミュージック出身の豪腕SAXプレイヤー大原誠さんとの正式初共演が実現!イマジネーション溢れる流麗でしなやかなサックスの音色に、繊細かつ饒舌に絡む佐藤さんのピアノ、ベテラン若林さん&五十嵐さんとのストレートアヘッドなナンバーも乞うご期待。晩秋の秋にぴったりの深く濃いジャズの音色とVOCALをお楽しみください☆

【日時・場所】 2011年11月20日(日) 新潟市東堀 ジャズフラッシュ

【時間】 19:30 〜 2setあり

【入場料】¥2,000- (1drink)

【メンバー】 Sax.大原誠  Pf.佐藤祐一 Bs.五十嵐誠 Dr.若林修一 vo.吉川 ナオミ

【ご予約・お問合せ】ジャズフラッシュ TEL025 (224) 4518

            新潟市中央区東堀通5-440昭和新道小林ビル1F 

http://flash.pagans.jp/index.html