遅ればせながら新年快楽!!

Dear このBlog を御覧いただいてる皆様

   
2012年 明けましておめでとうございます。
本年も何とぞ宜しくお願いいたします。

....って、遅すぎますよね Σ( ̄ロ ̄lll)。本当にすみません!

最近は、いろんなSNSの普及で、、手軽に近況をアップできちゃうぶん、公式Blog には、(他と差別化する意味でも)改まってちゃんと書こう!!と気負い過ぎて、、、かえってなかなか向かう事ができず。1月も1/3が経過してしまいました。(滝汗;;) その間、なんか変なサイトのコメントが増えて (´Д`ა) (プンプン)
ご心配いただいた方もいたようです。これは、もう、こまめに消すしかないのですが、放置しちゃう期間もあります。エロサイトの禍々しいコメント( ̄Д ̄;)があっても、皆さんからのコメントがそれを『浄化』してくれますので、ぜひ今後とも、お気軽に書き込みしてくださいね〜。お返事は時間がかかるときがあっても、必ず書きますので☆

さて。
昨年後半のクリスマスライブでは、共演者の皆さんと本当に楽しいステージをお送りできて、シンガー冥利に尽きる幸せな時間を紡げ、2011年を締めくくることができました。カメラマンの方から素晴らしい写真も届いてますが、さすがに、ここでアップすると、またまたクリスマスモード満載の日記になってしまうので(笑)、後日にさせていただいて......

新年を迎えての近況等を少し。

今年は、恒例の香港ではなく、実家の甲子園で嫁にいって初めてのお正月を迎えました。
まぁ、とくに、大きなイベントもなく、毎日晴天に恵まれ、平和で穏やかな年越しでしたが、
新潟のお雑煮を、関西の両親にふるまって喜んでもらったり、
梅田に初売りに出かけて、関西商魂パワーをまともに受けて、お財布を必要以上にダイエットしてしまったり(苦笑)

香港とはまた違った意味で、濃いエキス注入(=◕ฺω◕ฺ=)できたと思います。ウフフ。...

そして、1/4は、東京へ。モーションブルー横浜で1/2から3日連続で開催されていた『Singer showcase 2012』の最終日に、遊びにいってきました。

ベーシスト&プロデューサーの塩田哲嗣さん と エンジニアのニラジ・カジャンチさんのお二人がプロデュースするイベント☆ 今最も勢いのあるシンガーや、これから活躍が期待できるルーキーが多数出演するのです。しかも、バックのピアノがクリヤさん、ドラムはGene Jackson!(ベースはもちろん塩田さん)こりゃ、いやでも盛り上がりますわなぁ。
当日は、クレジットされていた方以外にも前日の出演者で遊びに来ていた方も含め総勢なんと10名のシンガーが、入れ替わり立ち代わり、素晴らしい歌とパフォーマンスを披露してくれました。
この日はジャズというより、オリジナル含めPOPSやSOUL系の歌が多かったんですが、皆さん自分の揺るぎない世界をしっかりもって、表現してましたね。
観客としてはもちろん、歌い手の一人として、ステージング、MC、立ち振る舞い、視線、すべてじっくり見させていただき、めっちゃ勉強になりました。ええと...自分を場外にスコーンと放り出して^^ ;;辛口なことを書かせてもらうと、歌がうまくても、他が弱いと(とくに観客への意思交換とか、場をよむ力とか)「私、うまいでしょ。」っていう押しつけがましい感じになっちゃうんだなぁと。...まぁ、皆さん、自分を応援するファンの前で歌うわけでないから、そのへんも難しいと思うんですけどね。

けど、ホントに皆さん、「個」があったなぁ。3日間見たかったです。塩田さん、ニラジさん、お疲れさま&ありがとうございました!


(レコーディングエンジニアのニラジさん!Boys II Men や鈴木雅之クリスタル・ケイなど今、旬のアーティストの作品を凄い勢いで彼が手がけております)

自分の、2012年の向かうべき方向のインスピレーションも湧きましたね。

なにより、やっぱ、歌はいい!
人を元気にする!(*^.^*)

モヤモヤした気分をストレッチして
心に栄養を届けてくれる。

私もそんな歌をうたっていきたいです。

(お!なんか、いい流れで、新年の挨拶っぽい流れに>笑)


クリヤさん& 昨年長岡にも来てくれた明子さま♪ クリヤさんとは、翌日、中華街でランチもご一緒しまして、今年も何かとお世話になりそうです♪


また、そのうち時期がきたら、発表しますが、、今年は、少し変則的な動きになりそうです。ライブも、どのぐらいできるか、ちょっと未知数です。。。(新しいことも始まるかもしれません。)

だからこそ、1回1回のステージ、一期一会の時間を昨年以上に大事にしていきたいです。

どうぞ、宜しくお願いします^^

吉川ナオミ☆新年ライブは、1/21開催の新潟ジャズストリートから〜
東京から、素晴らしいジャズピアニスト外山安樹子さんをお迎えして、新潟ベテラン☆リズムセクションのお兄様たちと贅沢なスペシャルトリオでお送りします。時間帯は、しょっぱなと最終時間帯....まさに、幕開けから幕引きまでおまかせくださーーい‎(´∀`*) 2012年....歌で、愛と元気を注入させていただきます☆ぜひ、会いに来て下さいね〜

【吉川ナオミ&外山安樹子トリオ】

12:00 〜14:00 喫茶マキ/古町通6  tel:025-229-1710
外山安樹子(Pf) 上野公一(Bs) 若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)


21:00〜23:00 ジャズフラッシュ/東堀通5 tel:025-224-4518
外山安樹子(Pf) 小黒 仁 (Bs) 若林修一(Dr)吉川ナオミ(Vo)