こんな感じの日常。

久しぶりの更新になります。
退院して2週間、大人しく、自宅療養の日々を送っています。

実は、入院中は耳の激変に気をとられて気がつかなかったのですが、舌の半分以上が「味覚障害」になってしまいました (´Д`ა) 。
手術の際に、どうしても味覚の神経を少し触るらしく、術前術後にきちんと説明も受けていたのですが、実際になってみると、とても不思議な感じです。甘いものも辛いものもしょっぱいものも、何も感じません。ただ、「食感」のみなんですよね。例えば、ニョッキなんかは、味のなくなったチューインガムを食べてる感じ。
試しに飴を舌の上で転がしてみたら、本当に見事に甘さをサーチしないエリアが!!なんか無味無臭の塊を転がしてる感じ。オェー・゜・(ノД`)・゜・。


いやぁ、、まいった。
人一倍、食いしん坊なので、これは悲しい。 (´Д`ა)
正直、自覚して1週間目、ちょっと落ち込みました。
けれど、だんだん、少しずつ慣れて来て、まだ私の場合は、味覚の残ったエリアがあるので、そこに食べ物を送って、
何とか味わったり、選ぶ料理も、少しでも味覚が実感できるものにしたり、、。
味付けを濃くし過ぎないよう、食材や調理法にも気をつけたり。
そんな感じで、日々、また元気に復活しています b('ー^*)^^

お医者様からは、いずれ戻る人が多いと聞いてるので、一過性だと信じています。

だって、世界中には、まだまだ食べたい皿が沢山有るものね!!

でも、一番、かわいそうなのは、味付けの分からない私の料理を食べさせられる家族かもね(-‸ -ㆀ)^^


耳のほうは、本当にちょっとずつちょっとずつ、、回復という感じ。
外部の全ての音を暴力的に拾う状態から、少しマシになってきましたが、
高音系や響く音は、耳にビーーーーンときて、カラダが強ばってしまうほど。
自分の声も、頭にガンガン響きます。

生まれたての新しい耳の赤ちゃんなので、、反応し過ぎなんですよね。
こちらも、ゆっくり慣らしつつ、
さすがに、本能的には、そろそろ歌いたい気持でいっぱい。まだ、鼻歌程度ですが、自宅で久々にエレアコなどひっぱりだして(写真)、Whisper Voiceで、自宅リハビリしています。実は小さいな声で腹筋をきかせて正確に歌うこともよいトレーニングになるんですよね。音程のコントロールとか。これも新鮮♪

飛行機は半年は乗れず、新幹線もトンネル通過はドクター禁止令が出ていますが、
新潟までの新幹線移動は、何とか今週からトライしはじめたので(ちょっと耳痛くなるけど)家の閉じこもり生活から、少しずつ...行動範囲を広げて、会えなかった方にご挨拶にいったり、音楽方面も知人のライブにも足を運ぶことで、徐々に慣らして行く予定です。おすすめのライブあったら、教えてくださいね!

そんな感じで、全くの前面運転停止から、時速数キロメートルで、ゆっくり発進しています。まだ、動きすぎると後でバッタリしちゃうので、法定速度で快適に飛ばすには時間かかりますが、メール等の返信も、少しずつお返ししますね。

ライブのバックレポは、引き続き執筆予定です。昨年の秋あたりまで遡って+現在の状況も交えて特別レポ書きますので、こちらも一気にはできませんが、たまの更新を気長に待っていてくださいませ〜(=◕ฺω◕ฺ=) ̄

ちなみに、本や映画(DVD)は、この数年でありえないほど、読んだり見たりしています。
ずっと、外に向けて、放出してきたので、いったん、また色んなものをストックする時期なのかもしれません。

内面もさびない自分でいたいです。

                    雨の金曜日の朝の日記でした。