脳と心に栄養注入!東京セミナー参加しました

今週の火曜日は、耳の手術後の初の東京へ。赤坂のホテルニューオータニで「社長夫人特別講座」に出席してきました。( ー`дー´)キリッ 

(赤坂見附は久しぶり。リクルート勤務時代の20代の頃、二足の草鞋で2年間「町田ひろこインテリアアカデミー東京校」に通ったなぁ,,,と昔の自分をちょっと懐かしく思いながら、弁天橋を渡ったのでした...)

このセミナーは、毎回講師陣がバラエティに富んでいますが、今回も、素晴らしい人選の凝縮したセミナー内容!! 皆様にも、ちょろっとご紹介いたします。

NHK矢野香アナウンサーは、最前線のテクニック満載】

トップバッターは、NHKの現役アナウンサーの矢野香さんから、話し方を向上させる『正当派スピーチ』の極意を伝授。私もラジオパーソナリティの端くれとして、また、ジャズシンガーとして人前でMCする機会も多く、ほんと為になる話の連続^^

「事実のみ、正しい日本語で語る」これが、けっこう難しいことを実感...とくに、関西人って、よけいなサービス精神でボケやツッコミを会話に挟んでしまうのですよねぇ(;´Д`)。あとすぐ実践できると思ったのが、非言語コミュニケーションのテク『笑顔は8本』=口元をあけてほほえむときは、前歯のみ8本出す。下の歯を出したとたん下品になる。相手を見ながらコミュニケーションする見つめる時間は12秒以内、アイコンタクトの裏技は、まつげを探して数えること!などなど...(`∇´ゞ

矢野さんのお話で、もう1つはっとなったのが、自分が話していない時の表情。女子アナはとくに男性アナがメインのニュースを読む時に表情でニュースの意味づけを行うからとても大切なのだそうです。これは、ミュージシャンも同じです!ステージで自分のパフォーマンスでないときも、その曲への思いや演奏者への気持が表情に現れるし観客もみているのです。無表情やましてやブスッとしてるのは、絶対マイナスになると思います。

矢野さんの著書『その話し方では軽すぎます!』も、「信頼を勝ち取る法則」の具体例満載です。

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

セミナー終了後に、矢野さんとツーショット撮影「前歯8本!合格です」いただきました(´∀`*)


【人生をよりよく生きる栄養素とは?】

セミナー講師のお二人目は、大輪育子さん(大輪ブライダルの代表取締役)。日本で初めてウエディングスクールを開校した人材育成のパイオニアです。とにかく、お名前のような、大らかな輪を感じる方。経済界にもファンが多くて「お母さん」と親しまれてるのも頷けます。大輪さんのご講義は、ご自身のエピソードをふんだんに織り交ぜ、笑いが絶えず、とってもハッピーな時間でした。色予言カードの内容も興味深くて、参加者は自分のラッキーカラー=守護色を知ってを盛り上がっていました。

大輪さんの唱える『QOL 』Quality Of Lifeから、Quality Of Loveへ。
心のときめきこそが、人生を輝かせるキーワード!

皆さん、恋をしましょう(๑´ω`๑)♡


【 『カーネションこそ宝物』】

6/26に東京赤坂のホテルニューオータニで開催されたセミナーの3人目ファイナルの講師は、世界的デザイナーのコシノジュンコさん。
今年は、あのNHKカーネーション』のモデルになった小篠綾子さんの3人娘の真ん中の方と紹介した方がいいかもですね。
ワタクシ、今回のセミナーを最前列で拝聴したんですが、コシノジュンコさんも目の前。
やはり予想していたより小柄で、足も細くて立ち姿が美しく、全く年齢不詳^^....ご自身のデザインしたスーツを素敵に着こなし、マイクをもてば、耳に心地よく響く柔らかな声。

前半はカーネーションの総集編VTRも交えた『おかあちゃん』との思い出や、様々なエピソードに、ドラマの大ファンのワタクシは最初から全開で大興奮でした。とくに、昨年12月にお仕事でブラジルに渡ったときの現地の日系人の方の『カーネーションフィーバー』ぶりが半端なかったそうです(笑)。そうですよね、ドラマのナオコが目の前にいるんですもの!

後半は、デザイナー、コシノジュンコさんの最前線のお話。とくに、ローマ国際映画祭の映像と、カーネーションの舞台、岸和田のだんじりをクロスオーバーした映像は、ためいきがでるほど美しかったです。そのVTRの琉球海炎祭の花火映像も取り入れたムービーののクライマックスに、本物のオペラ歌手がセミナー会場に登場☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆ 粋な演出に心が躍りました。

セミナー後、コシノジュンコさんとツーショット撮影していただきました。コシノさんのスーツの袖の折り返しが左右で色が違っていて、シルエットもとても美しい。私も着ていたワンピースと色がかぶっていて、嬉しかった(=◕ฺω◕ฺ=) ̄

私が手にしてるのは『人生、これからや!』(コシノジュンコ著)

人生、これからや!

人生、これからや!

大切なのは「今」と「これからの道」だと、お母ちゃんから学んだというコシノさん。

私も、まだまだ「これから、やで!」


有意義なインプットを沢山できたセミナーでした^^

※ニューオータニのタワー、28階のお部屋からの眺望もおみごと!