”LIVE” Is Beautifulあと10日後に産まれます!

【Dear 皆様。大切なお知らせ:長いですが良かったらお読みください】

友人で脚本家の森下佳子※1が、「人間のバイタリティは、前向きでなくなった瞬間に失われるもので、環境によって失われるものでは絶対無い」と、私が東京を離れるときにメッセージをくれました。


その後の香港での3年...そして新潟での10年。否が応でも向き合って来た環境、人間関係の激変の中で、正直、ダメになりかけたことも、もう、生きてるのしんどい,,,,って殻に閉じこもったことも、実は何度もありました。


でも、幸せなことに、音楽がいつも私に新しい出会いを運び、人生の苦さも「旨味」に変える術を教えてくれました!!

そして、新潟に来て、このトシになって、10代、20代の自分がビックリするぐらい、沢山の夢が叶いました。
ありがたいのは、いくつになっても、自分の目の前の道が「登り坂」だと思える事です。だんだん体力も落ちて来て、息切れもするし足腰も痛いけど...、目の前に広がる景色はどんどん変化し素晴らしくなっていきます。


まだまだ、シンガーとしては、「坂の途中」にいます。

持病の悪化で、耳が聞こえなくなり※2、坂をこれ以上登れないと思い、一時的に下山の準備(=引退の決意)をしたこともありました...。

けれど、思いきって最先端の手術をし、新しい相棒を手に入れたのでHP回復〜〜^^


『ああ、音楽が聞こえる。
この騒がしくて賑やかで、最高の空気の振動!メロディ!なんて美しいものを人類は発明したのでしょう!!

ここからまた始めよう!』

その決意表明と、聞こえる喜びを、、、1枚のアルバムにしたのが、10日後に発売予定の


吉川ナオミ 1st Album 『"LIVE" Is Beautuful』です。

最初に白状しますが、もともとは、CDにする予定のなかったものでした。タイミングも、メンバーも、「たまたま」が重なって、実現できたレコーディング。手術から3ヶ月もたっていなかったので(7/22収録)、医者もビックリして呆れてました^^;;しかも。。記念録音のつもりで、欲張ってω(゚Θ゚)ω5時間で12曲の収録。

結果、ほとんどテイク1という勢いとライブ感に満ちていて、予定調和でない中で、皆が音を探りながら1曲の物語を仕上げて行く課程を、曲毎に感じられる----まさに、私の中の「これがジャズ」だと!!感じました。そして、この勢いのまま、世に出しちゃうのも、「あり」かと....。

ふだんは、決断が遅く、ダラダラ優柔不断なくせに、決めたら早いオンナです。



( ー`дー´)キリッ!!「私、産みますわ。」

まさに、予定外の”できちゃったCD”。この出産決定に、快くゴーサインを下さった、懐の深いミュージシャン(CDのお父さん、お母さん)(*-ω-)ヾ(・ω・*)本当にありがとうございます。

アルバムには、10曲をセレクト。スタンダードから、カーペンターズビートルズのジャズカバーまで。大好きな曲ばかりです。ライブでおなじみのナンバーもありますし、今回のために、急遽、外山さんや豊川くんがアレンジを施してくれたナンバーもあります。(どえらい、カッコいいです!)

バックの皆様の演奏は、JAZZの遊び心、疾走感、グルーヴに溢れていて素晴らしいです。何度聞いても、ライブの中にいるような雰囲気を味わえます。今回ベース&レコーディングエンジニアで手腕を発揮してくれた長野賢一さんに本当に感謝。初めてのアルバムを地元三条のKEN Studioで出産できて嬉しいです!!


『"LIVE" Is Beautuful』※3

このタイトルには、色んな想いが込められています。
そのまま、皆さんの中で響いてもらえるのもいいし、
アルバムを聴いて、ライナーノーツ(1曲毎に想いを語っています)を見て、感じてもらってもいいし、


できれば、実際に『LIVE』で、その一期一会の時間の中で、シェアできたら最高です!!

きっと、最高の景色が見えると思います〜!!


というわけで、長くなりましたが(笑)

"LIVE "Is Beautiful 発売記念ライブ 2days  決定!!
10.20(土)のアルバムリリース当日20日新潟ジャズフラッシュ& 翌日10.21(日)に長岡音食で発売記念ライブを開催します!!
メンバーは :
外山 安樹子(Pf) 豊川 雄也(Gt) 五十嵐 誠(Bs) 若林修一(Dr)
吉川ナオミ(Vo) 

とくに、東京から二日間時間をあけて来てくれる、レコーディングメンバーの外山安樹子さん、豊川雄也さんとの豪華共演は、この機会を逃すと次はいつになるか分かりません!!
アルバム誕生秘話も満載で^^ お送りします、ヒッヒッフー(//∇//)\

ぜひぜひ、お越し下さい!!!

                                          1. +

'12/10/20 (Sat.)
19:30 Open 20:00 Start 〜
ジャズフラッシュ(新潟市
¥2500(1d付)

'12/10/21(Sun)
17:30 Open 18:00 Start 〜
音食Nejiki(長岡市
¥2500(1d付)

各店とも、お席に限りがありますのでご予約をおすすめします☆

ご予約・お問い合わせ
naoque-jazzsinger@i.softbank.jp
080-4381-7030(ヨシカワ)まで


なお、ライブ当日CDをお買い上げのお客様にはスペシャルな
特典を準備中です☆

******************************

※1ヨシコ先生の代表作(セカチュー、百夜行、仁-JIN-など...)ええ仕事してはります。
※2 よく聞かれますが、突発性難聴とは違います。骨の病気(難病らしい)なんです... ^^;;
※3 CDに関しての詳細(内容/お求め方法/予約)などは、また別途お知らせします
石田 尚一さんのアートディレクションが、素晴らしいです〜
※東京の皆様!!11/23(金曜祝日)に大久保Boozy Museで19:40〜から発売記念ライブやります!すごい豪華ミュージシャンです!!ぜひ予定あけておいてくださいませ〜

※近日中に、私もFacebook Fan ページを立ち上げることになりました。
アルバムのこと、11月から新しく始まる吉川ナオミのFM Jazz 番組(Net で全世界で視聴可能!)など、いろんなINFOも、入れていこうと思います。
今後とも宜しくお願いします(๑´ω`๑)♡Chu