自分を抱きしめたくなった日。

Facebookを始めてから4ヶ月。

懐かしい人との「再会」や、新しい人たちとの「出会い」。
そんな日々を通して、最近思う事がある。

30代前半でいったん編集職のキャリアの最前線からおりて(まさに戦場のような最前線!)
それから、結婚、出産、子育てをへて。。。

私のような年齢から未知の専門性の高い分野を目指すとなると
そりゃあ、いろいろ難しい。
教師や上司がいるわけでもなく、管理するもしないも自分次第。


とくに、歌の世界は....本当に厳しい。


次々と新しい若い才能を目の前にしたり、
10代後半や20代前半から現役で数十年やってきた大ベテランミュージシャンと同じステージで共演する機会が増えるに連れて、

それまで全く別のことを粛々と(?)やってきた私は、その度に深いコンプレックスや悩みに直面する。

けれど、自分の人生に「もし」や「たら」は、ないんだよね。



もし、私が、20代そこそこでジャズを歌い始めてたら...とか、

音楽の世界にもっと若いうちに飛び込めていたら....とか。



そんなことを考えても仕方がない。

だって、今、自分が,ここに立てているのは、
今までの自分が歩いて来た道の『軌跡』があるからなんだもの。

その「今までの自分」の存在を、改めて愛しく思えたのが、冒頭に述べたFBでの友との再会だ。(会った事無い人も少しいますが、)沢山のリアルな知りあいと数ヶ月で繋がれたのは、ほんとに嬉しい。

中学・高校時代の多感な頃の同級生や、好きなこと=音楽にとことん浸った大学時代。
めちゃめちゃ仕事して遊んで呑んで、やっぱり働いた!(笑)全てが刺激的だったリクルート時代。
そして結婚して「家庭」が主軸になり、始めて暮らした海外=香港で出会ったママ友や、異国の友。
帰国して、香港よりカルチャーショックとギャップが大きかった(笑)新潟での新生活。
ジャズとの出会い....新潟を大好きになった、生涯の仲間や新たな友との出会い。


Facebookで、皆さんの発言、コメント、視点に触れるたびに、ドキっとして、嬉しくなったり、反省したり、にまにましたり、膝をうったり、ときに腹立ったり。そのどこかで、「ああ、わたしって、昔からこうだったよなー。とか、こんな、自分もいるんだな」とか、発見することも多い。


そんな、自分を形づくる要素は、周りの方との繋がりがあってこそ産まれるもの、切っても切れないものだって改めて思う。

だから、もっと、分かってあげなきゃ,私自身が,ワタシのことを。

他の誰もコピペできない人生,歩んでるんだもんね!!



AKBの前田敦子ちゃんが、6年前の自分と共演するNTT docomoのCMがけっこう好きだ。

悩んでる最中の自分を、数年後の自分が抱きしめたくなるその気もち、すごく分かるよ。


今も私は悩んでる。すぐ、くよくよする(昔からここは変わらない).先回りして心配する。.不安になり自信なくして、グルグルしちゃう(´Д`ა) .....FUU





でも、きっと未来の私は、今の自分を抱きしめるだろう!

2012.1.18 珍しく快晴の三条市

自分にエールを送りたくなった今日、


ちょっと他の方が読むと文章支離滅裂で伝わらないかもですが、自分では言いたい事が分かるので(笑)この日記を残しておきます。



Have A Nice Day!!