長岡・音食(ねじき)の夜。

Cherry-Jam-Club2010-07-12

ジャズスト前の日曜日。選挙投票をすませ、家事をかたずけ、息子の宿題と学期末テスト対策を終え、ダンナの晩酌用の枝豆をゆでて。。。

さぁ、ひとりの時間


久々に長岡の音食(ねじき)さんへ、行って来ました!


前から誘われてた、深田よしひろトリオ。

深田さんといえば、、知るヒトゾ知る、重鎮ジャズピアニスト!国立音大在学中からプロ活動、あの原信夫とシャープス&フラッツにも在籍したという、超正統派でございます。

実は、深田さんは、私がジャズを歌い始めた2005年当時最初に師事していただいた恩師で、、まぁ、私をこの「ジャズシーン」という魑魅魍魎の世界に(笑)送り込んだ張本人といっても過言ではないという(^^~。

なにをかくそう、私の公式?デビュー「前座」ステージは、忘れもしない、2005年3月。
長岡の「さくら」という蔵で、サックス長沢さん、ピアノ深田さん、ドラムなおさいとうさん、べース阿部さんに、東京からサックスの五十嵐明要さんという、超豪華メンバー。メインボーカルAYACOさんの、前座で2曲歌うというものでした。

深田さんとは、何回かお仕事や教室のレッスンを通して、いろんなことを教えていただきましたが。。 その後、息子の小学校入学で長岡までレッスンに行けなくなり、やがて、私も新潟市内での活動が増え、、ここのところは、たまにお電話で、近況をお伝えしあう仲。

それが、最近の「思い立ったら即行動」精神のおかげで、昨日はとてもとても楽しく幸福な「恩師との再会」を歌とピアノで果たすことができました!

音食のマスター荒木さんの売り文句どおり、
深田さんほど、よく歌う、よく鳴るピアノ弾きはいません!


音圧も、久々にきいて凄かった。。グランドピアノのフタの前で歌ったせいもありますが。。。

ホント、根っからのピアノ弾きです、、このかた。

ピアノに人生持って行かれたような、、、そんな鬼気迫る音色なんです。

私は歌って、ぴったりフレーズが重なってグルーブしたら、ときどき、深田さんから「フォー」って、声が聞こえる!

嬉しかったです。

そして、深田トリオを支える強力なメンバー

ベース藤間くん!!

ドラム石山さん!!(1部は、助っ人で渡辺くん!)

すごく楽しかったですね。このリズム体は、演奏中の表情もいいのです。
皆さんの楽しさが伝わって来て、客席と一体となって、歌っててノリノリになりましたぁ。

せいぜい、、4曲ぐらいかな??のつもりが。。。

7曲も歌って、、、~^^!!

しかも、新幹線の関係で2部は途中で失礼しました。マスターに珈琲ご馳走になっちゃいました。

深田さんがMCで何度も「ナオミは俺の最初の弟子。こんなに頑張って活躍してる!」みたいなことをお客様に言って下さって、嬉しくてホロリときました。
私を呼びすてにしてくれる(実は、呼びすて萌え〜)数少ない新潟の現役プレイヤー。これからも、、どうぞ、肝臓をいたわりながら、ピアノを弾き続けてほしいです。


いやぁ、ホント、行ってよかったです!すごい充足感。

音食ねじきさん、いいお店ですね。長岡は相思相愛のお店が多くていいなぁ。(お客さん,ミュージシャン,お店)

今年は、長岡でこの後も予定はいりそうですし、長岡通い続いちゃいそうです。深田トリオはまたゲスト出演したいです♪

長岡方面のみなさま。
コレからも、宜しくお願いします!!